なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しラーメン(塩)大盛」@中華そば 勇次の写真1/3/09
◆あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

正月は食べ過ぎ・運動不足なので、散歩に出かける。
丁度勇次の前を通ると、暖簾が出ているではないか。
正月でもやっているとは知らなかった。
2月15日までの営業で、閉店するらしい。
これは寄らない訳にはいかないな。

最終日まで、多くの限定を予定しているようだが、
今日は限定の一つである、煮干しラーメン(塩)にする。

トッピングは水菜、メンマ、ネギ、チャーシュー。
表面は比較的多めの油の層で覆われるが、上質なので、違和感はまったくない。
この油は麺を掬い上げる際、麺の表面をコートし、喉越しの良さをサポートしている。

スープは煮干し感が強く出ている。
今日のスープはエグミはもちろんないのだが、苦味も抑えられたもので、
雑味感がない。煮干しのうま味たっぷり。
海産物は昆布・節など使われているだろうが、強くは感じない。

今日のスープは鶏ガラ中心とのことだが、動物系のうま味も比較的強く、
豚骨も使われている気がしたが、自信はない。
出汁のうま味総量は多いと感じさせないが、鶏と煮干しがはっきりしていて、
心に響くものがある。
塩味はスープとして飲むと上限ぎりぎり。
しかしながら、麺を啜るには薄く感じるかもしれない。
しかしそれが麺を飽きさせずに、次々と手繰らせてしまう効果がある。
たまに摘まむ、メンマの味がありがたく感じ、比較的量があり、ほど良い硬さの
メンマのトッピングも楽しめる。
全体のバランスは上品で、さすが、よくまとまっていると思った。

麺は極細と言っても良い位細いストレート。
なめらかな食感。細いながらもしっかりした腰が立つ。
茹で加減も硬めで丁度良い。
時間が経過するとやや柔らかめとなるが、スープとの一体感が増して来るので
問題はないだろう。

チャーシューはバラ肉のような脂を含む部位。
焼かれて肉汁が閉じ込められており、味付けもみごとで、ほど良い
噛み心地を残してあり、すばらしく口に合う。
スープの豚骨感が弱い分、このチャーシューがブタのうま味を供給
していて、噛みしめる毎にコクを増す働きがある。
全部で4枚であるが、その存在はありがたい。

残ったスープをゆっくり味わう。
最後に近づくに連れ、どんどん動物系のうま味、コクのバランスが
強くなって行く。最後は動物系が強く、魚介系は弱く感じる。
これは2種類のスープの混合具合といった問題ではないと思う。
動物系のコク・うま味の成分は、分子量が大きく、沈降し易いのかもしれない。
魚介系の方が水に溶解しやすく、分散しやすい可能性がある。
食べている時間は比較的短いのだが、この位の時間で十分分離傾向
は出てくるだろう。
もちろんこのバランスの変化は、それほど大きいものではないが、
塩で食べると、そういう変化も感じ取れるようだ。
違っているのだろうか?

余韻は最後のうま味が動物系が多かったので、持続時間はそれほど
長くはなかった。

投稿(更新) | コメント (11) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>>正月は食べ過ぎ・運動不足なので、散歩に出かける。

自分も年末年始で食べまくり飲みまくりで、なんと5キロも太りましたよ。
残り2日で元に戻すためにカロリーコントロール中です。
あーラーメンが食べたいなー

>>正月でもやっているとは知らなかった
>>これは寄らない訳にはいかないな。

せっかく散歩してるのに逆効果ですよ。
食いしん坊のさがですね。(笑)

道楽 | 2009年1月4日 01:05

どうもあけおめです!今年もよろしくおねがいします。

早速軽めのラーメンですね。
年末のテレビのランキングでも中華そば屋 伊藤が1位を獲ったりして、今年は煮干系が間違いなく流行りそうです。
加水率の低そうな細麺もスープに馴染んでとっても旨そう。
自分も今年からは大盛り禁止などメタボ対策を今から考え中ですよ^^;

たかぴよ | 2009年1月4日 01:25

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年こそ、どこかでお会いできることを願っております。

こちらのお店、多摩の住民としては必須のお店だと思うのですが、
行きにくさなどもあり、未訪のまま閉店が近づいてしまっています。
美味しいのは間違いないのでしょうけど・・・。
なんとか機会を作って、行ってみたいと思います。

little | 2009年1月4日 09:26

◆食道楽さん
あけましておめでとうございます。

>残り2日で元に戻すためにカロリーコントロール中です。
>あーラーメンが食べたいなー

5kgの増加とは、さすがです。
2日では無理です(笑)。
さすがにちょっとケシカランのが食べたくなってきましたね。

今年もよろしくお願いします。

◆たかぴよ さん
あけましておめでとうございます。

丁度昼に餅を食べた後だったので、軽めがピッタリでした。
正月らしくて良かったです。

>年末のテレビのランキングでも中華そば屋 伊藤が1位を獲ったりして・・・・

そんな番組があったのですか。気が付きませんでした。
見たかったですね。
伊藤は未訪なので、味は想像するしかないですね。
いろいろ食べすぎていると、今度はシンプルな味が良くなって来ますね。
最近はちょっと物足りないところがあるのが好きなのですが、
こうなると、マニアックですね。
勇次は町田ではオススメ店の一つです。

以前はいくら食べてもそれほど太らないと思っていたのですが、
さすがに幻想でした。
大盛り禁止はチョット可哀想なので、麺増し禁止を実施中です。

今年もよろしくお願いします。

◆little  さん
あけましておめでとうございます。

淡麗系、醤油なども好きなので(何でも好きですが)、
どこかのお店にご一緒したいですね。
Eストさんが神奈川の淡麗系シリーズを開催中ですので、
そういうところも行きたいと思っています。

勇次は2月15日まで、毎週のように限定を予定しているので、
おもしろそうです。
一回行ってみてください。

今年もよろしくお願いします。

KM | 2009年1月4日 11:06

こんばんは。

煮干ラーメンいいですね^^
群馬でもガッツリ煮干のラーメン屋さんができて欲しいです。
実は町田は数店言ってみたいお店があります。
遠いのでなかなかですが^^;

こちらの1杯は随分具沢山ですね!
チャーシューがとてもおいしそうに見えますよ^^

| 2009年1月4日 18:45

あけましておめでとうございま~す。
今年も是非ともよろしくお願い致します。

でもってこちら閉店されてしまうのですか!?
KMさんやさんのレビューを拝見して
遠くてなかなか行けないけど、いつか行きたいなぁ~っと思って
たんですよ。。。

また行かれる際には是非、ご一緒したいなぁ (*^m^*)
もちろん、その際には蓮爾と連食で(笑)

プリティ | 2009年1月4日 18:49

こんばんは。
今年も刺激的なケシカラン画像をタンマリお願いいたします。
私も年の初めは塩、と思っております。もう分かっちゃいますね(笑)。

水戸 稲郎 | 2009年1月4日 23:08

◆フォン さん
あけましておめでとうございます。

たまに煮干しラーメンが食べてみたくなります。
やはり、自分にとっては懐かしい味なのでしょう。

この店は家のすぐ近くなのですが(それで引っ越してきた訳ではないですが)
閉店は残念です。
この塩は本当に具沢山ですね。
すべて抑え気味ですので、具があると飽きずにいただけるようです。
写真はまだイマイチですね。

69、進化、勇次はオススメです。
今年もよろしくお願いします。

◆プリティ さん
あけましておめでとうございます。

2月15日までとのことです。
それまで、うに、ふぐ・・・といった限定が続くようです。

土曜日などでご都合がよければ、ご連絡ください。
御一緒できると思います。奥さまもご一緒がいいのでは?

蓮爾の大盛りと連食する人には、付いていけそうもありませんよ(笑)。
ミニがいいとこです。でもこの前のミニは大用の丼で野菜山でしたね。

今年もよろしくお願いします。

◆水戸稲郎 さん
あけましておめでとうございます。

オーストリアはいかがでしたか?
まさか麺類は食べてないでしょうね。

早速、塩ですね。
また行きたいです。

ケシカランのもそろそろ切れてきました。

今年もよろしくお願いします。


KM | 2009年1月5日 07:48

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

煮干しのスープにこの麺は堅めの茹で上げで相性も良さそうです。
また今年もガッツリ食べて行かれるのでしょうから、またそのレビを
楽しみにしております。

UNIA。 | 2009年1月5日 10:54

あけまして、おめでとうございます!
本年も引き続きよろしくお願いいたします。

旧年中は、(私なりに)ハイペースでラー食を実施してまいりましたが、
体のことを考えて、年末25日以降ラーしてません。酒浸りではありましたがwwww
今年は最速で8日頃から開始したいと考えております♪

でわでわ!

YMK | 2009年1月5日 11:47

◆UNIA さん
あけましておめでとうございます。

煮干しのラーメンもいいものですね。
今年はこういうのも頻繁に食べたいですね。

UNIAさんのReviewも大きめのが多いので、楽しみにしてます。

今年もよろしくお願いします。

◆YMK さん
あけましておめでとうございます。

>旧年中は、(私なりに)ハイペースでラー食を実施してまいりましたが、
>体のことを考えて、年末25日以降ラーしてません。

確かにハイペースでしたね。それにしても随分我慢されていて、
大丈夫でしょうか。逆に心配です。

今年もよろしくお願いします。

KM | 2009年1月5日 20:48