レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
スープカレーのハンジローを後にして、未訪BM店は多いのに普段なかなか行く機会のない町田へ。連れがラァメン家 69’N’ ROLL ONEを最近食べたので、町田汁場 しおらーめん 進化か中華そば 勇次に照準、まずは2/15閉店に向けたラストスパートみたいに週末限定メニューを連発している勇次に向かうことに。が、鶴川街道を走って雷文の前を通過したあたりで、連れが「あれ?勇次も食べたことあるかも...」何年も前に名物女将がメディアを賑わしていた頃、ラーメン本片手にバスで来て雷文→勇次を連食したらしい。とは言え、何を食べてどんな味だったかは覚えてない様子なので、もうすぐ閉店だし限定もあるしと初志貫徹。入店して席に着き、いざ注文の段で、限定50食の特濃煮干しラーメンがタッチの差で売り切れたことが判明。店内にニボニボした凄~く良い香りが充満していたので残念ですが致し方なし、合鴨の塩、連れは醤油を注文。15分ほど待って連れの醤油が到着、スープの味見をして鴨南蛮蕎麦のツユみたいだねと感想を交わしていると、2分後に私の塩がやってきました。さっそくスープから啜ってみます。第一印象は超アッサリ。鴨らしいキャラが分かり易い醤油とは対照的に、私の駄舌にはこれが合鴨だと判別できる出汁感はありません。ただ、塩湯のように味気ない訳ではなく、強いて言えば昆布出汁でしょうか、うっすらと旨味が乗っています。「おすまし」みたいに上品な味だな~と思いつつ、細麺を啜り、具の合鴨肉やツミレ(薬味の利かせ方が絶品)を啄ばみながら食べ進むと、いつの間にか濃厚な旨味を持ったスープに変身しているから不思議。最初の熱々では感じづらかった出汁感が、冷めるにつれ徐々に析出して前に出てくるみたいなことでしょうか?タンメンみたいに肉や野菜から旨味が溶け出してくる?それとも食べる側の感覚変化(薄味への慣れ)のせい?麺は細麺ストレート、極上スープを味わうためのもの。いくら太麺好きの私でも、この選定がベストだと納得。具は、合鴨肉2種・ツミレ・葱2種・水菜など。カモネギとはよく言ったもの、食材としての相性が抜群ですね。合鴨肉が硬くて歯の弱い私は難儀しましたが、コレは私の特殊事情。普通の人には何ら問題ないでしょう。つけ麺大盛+ライスを食べたあとの連食なのに、旨味マシマシになる不思議スープに導かれて完食。スープも殆ど飲み干しました。ご馳走様。好きな素材こだわり系の名店が閉じてしまうのは残念ですが、どこかに移転して再開するなら再訪したいです。
スープカレーのハンジローを後にして、未訪BM店は多いのに普段なかなか行く機会のない町田へ。
連れがラァメン家 69’N’ ROLL ONEを最近食べたので、町田汁場 しおらーめん 進化か中華そば 勇次に照準、
まずは2/15閉店に向けたラストスパートみたいに週末限定メニューを連発している勇次に向かうことに。
が、鶴川街道を走って雷文の前を通過したあたりで、連れが「あれ?勇次も食べたことあるかも...」
何年も前に名物女将がメディアを賑わしていた頃、ラーメン本片手にバスで来て雷文→勇次を連食したらしい。
とは言え、何を食べてどんな味だったかは覚えてない様子なので、もうすぐ閉店だし限定もあるしと初志貫徹。
入店して席に着き、いざ注文の段で、限定50食の特濃煮干しラーメンがタッチの差で売り切れたことが判明。
店内にニボニボした凄~く良い香りが充満していたので残念ですが致し方なし、合鴨の塩、連れは醤油を注文。
15分ほど待って連れの醤油が到着、スープの味見をして鴨南蛮蕎麦のツユみたいだねと感想を交わしていると、
2分後に私の塩がやってきました。
さっそくスープから啜ってみます。第一印象は超アッサリ。
鴨らしいキャラが分かり易い醤油とは対照的に、私の駄舌にはこれが合鴨だと判別できる出汁感はありません。
ただ、塩湯のように味気ない訳ではなく、強いて言えば昆布出汁でしょうか、うっすらと旨味が乗っています。
「おすまし」みたいに上品な味だな~と思いつつ、細麺を啜り、具の合鴨肉やツミレ(薬味の利かせ方が絶品)
を啄ばみながら食べ進むと、いつの間にか濃厚な旨味を持ったスープに変身しているから不思議。
最初の熱々では感じづらかった出汁感が、冷めるにつれ徐々に析出して前に出てくるみたいなことでしょうか?
タンメンみたいに肉や野菜から旨味が溶け出してくる?それとも食べる側の感覚変化(薄味への慣れ)のせい?
麺は細麺ストレート、極上スープを味わうためのもの。いくら太麺好きの私でも、この選定がベストだと納得。
具は、合鴨肉2種・ツミレ・葱2種・水菜など。カモネギとはよく言ったもの、食材としての相性が抜群ですね。
合鴨肉が硬くて歯の弱い私は難儀しましたが、コレは私の特殊事情。普通の人には何ら問題ないでしょう。
つけ麺大盛+ライスを食べたあとの連食なのに、旨味マシマシになる不思議スープに導かれて完食。
スープも殆ど飲み干しました。ご馳走様。
好きな素材こだわり系の名店が閉じてしまうのは残念ですが、どこかに移転して再開するなら再訪したいです。