なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「仙人ラーメン+半カレー」@玉屋の写真超老舗の有名店に念願の初訪です。
大好きな十条駅、好きがゆえによくふらりと訪れる町なのになぜか今まで立ち寄らなかったお店。

ラーメン界では取り上げられることのないお店ですが、昭和がそのまま残るお店として色んなメディアで取り上げられたことのあるお店です。
まずお店の外観がすごい。本当にそのまんま昭和と言った感じで不思議とテンションが上がります。
高揚したまま入店すると店内もこれまたそのまんま昭和。昭和の末期に生まれた自分としては懐かしいという感情はありませんが、こういったノスタルジックな雰囲気は大好物です。

注文は看板メニューである仙人ラーメンと半カレー。
運ばれてきたラーメンは期待通りのクラシカルなビジュアルです。
デフォで卵半分と青菜が多目に盛られてるのは嬉しい限り。
スープを一口いただくとこれが意外に深い味わい。鰹節、煮干しの魚介がじんわり効いていてそこに鶏ガラの旨味を感じることができます。
まさにクラシカルな昭和醤油ラーメンの教科書のような優しい味わいについついスープをぐびぐび飲んでしまいます。
中細のやや縮れたこれまたクラシカルな中華麺がスープとの相性ばっちり。
このスープにはやはりこの麺しかないですね。

カレーはうっすらスパイスが効いていますが辛いということはなくいわゆら家庭的なカレーの味ですがこれも十分美味しい。

最近はこの手のノスタルジックシリーズに夢中になってますが、ここはお店の雰囲気込みでちょっとした感動を味わえる名店でした。

ごちそうさまでした🍜

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。