なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スーパー担々麺」@四川乃華 南松本店の写真8月某日、昼、本日は盆休みで休み。腕を骨折してしまったお義母様の診察に病院にお連れした後、実家に帰宅。お義父様と昼ごはんと言う事で「らーめん 月の兎影」に突撃も休み。そこで目の前のこちらの店に突入する。

松本で本格的な四川料理の幅広いメニューを取り揃えた中華料理店。昔は度々突撃していたが、「らーめん 月の兎影」が出来てからはどーしても足が遠のいていた。実に7年ぶりの突撃となる。

13:30着、先客20名くらい、3人してテーブル席に着座、後客10名くらい。早速メニュー表検討、麺類メニュー(メニュー写真)の中から“スーパー担々麺”(963円税抜)でイッテみる。

サーブのおねーさんに「スーパー担々麺って普通の担々麺とどう違うの?」と問うと、「スーパーには野菜炒めが入っています」と言うこと。以前食ったことはあるが、こちらの店の「担々麺」はイチ押しなので野菜好きとしてもイイではないか。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、肉野菜炒め(豚肉、キャベツ、モヤシ、ニンジン、タケノコ)、微塵切りネギが、坦々スープに乗っている。

スープから。赤味がかった坦々スープは、ラー油主体の香味油のピリ辛なスパイシーさと、練りゴマでのゴマの旨味とコクがたっぷりと味わえる。合わせられた坦々ダレの塩分濃度はやや高めも、酢の酸味もクドさが無くてまろやかで辛味はピリ辛程度であるが、痺れはほとんど無く、ゴマの旨味がなかなか濃厚で辛味とゴマのゴマの旨味のハーモニーを楽しめる。やがて肉野菜炒めからの旨味も融合してくると、野菜の旨味や甘味も加わってデフォの担々麺には無い濃厚な旨味が味わってくる。これが実にイイのである。ゴマの旨味とスパイシーさに野菜炒めの旨味が重なった実に美味い坦々スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減やや硬めが良く、コナモチとした食感がイイ。濃厚な練りゴマの坦々スープとの絡みも良好。なかなか美味い麺である。

具の肉野菜炒めは、中国醤油?と塩コショー主体の味付けが至極良く、細切りの豚ロース肉も入り旨味もたっぷり。野菜の量も多めにあり、炒めも良くてシャキシャキの歯応え。キャベツ、ニンジンの甘味が良く、タケノコの旨味も効いている。スープに散らされた微塵切りネギの薬味もイイ感じ。

スープ完飲。お義母様の病院帰りにお義父様と一緒に昼メシに突撃したこちらの店での「スーパー担々麺」。それはこちらのウリであるデフォの担々麺に、肉野菜炒めが乗っかった「スーパー仕様」の一杯。野菜炒めの旨味と練りゴマ主体の濃厚なピリ辛坦々スープとの相性も極めて良好で実に美味かった。久しぶりにこちらの店で食ったが、やはり「四川乃華」の担々麺は美味いのである、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

野菜炒め入り担々麺、つまりタンタンタンメンですねー。自分もこういうの、大好きです。
横浜市内でも意外とこの組み合わせの担々麺少ないんです。
このスタイルもっと流行ればいいのになあ・・・。

ぬこ@横浜 | 2020年8月28日 17:31

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

>タンタンタンメン、、、うまい事言いますねー、まさにその通りです。
野菜炒めも何気に美味く、こちらのコクある担々麺と驚くほど合うんですよ。
肉味噌もイイんですが、この手の野菜炒めも間違いなく合います、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年8月29日 21:37