なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:15頃訪問したところ、思いの外、空いていた。店はビル地下1階の飲食店街にあり、通路との仕切りは無いが、キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性店員による接客も良好。

本メニューを選択。さほど待たずに配膳された。

スープは、醤油の色目が濃いめに出ており美しいルックス。
飲んでみると、動物系、香味野菜系の旨みがしっかりと感じられる。雑味の無い上品な仕上がりは流石という印象。
ここに具の肉味噌が混ざり込んでくると、上質の味噌の味わい、唐辛子の心地良いピリ辛感、嫌味にならない質、レベルの甘み等が加わり、何とも言えぬ味わい深さだ。
語弊があるかもしれないが、このスープと具のシナジー感には、街中華店の調理麺の手法を想起させられた。
塩分濃度は適度。過度のトガりは無いものの、最後まで飽きの来ないキレを生み出している。結局、ほぼ完飲。

麺は、低加水率のストレート細麺。綺麗に畳まれて供される。
食べてみると、茹で加減はやや固めで、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&パッツン食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、肉味噌はタップリと盛り付けられるが、上述の通り、この一杯に於いて非常に重要な存在となっている。
その上には、胡麻油で和えられた白髪葱がコンモリと。さらにパクチーも添えられ、良い役割を果たしている。
具は以上のみとシンプルな構成だが、十分に完結しており、何ら不満は覚えない。

独特ながら、バランス良く纏め上げられた上質の一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。ただ、味の方向性と値段を考えると、リピーター続出とはならないだろう。昼時に関わらず空いている事にも、何となく頷けてしまうものがある。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。