なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン+豚カスアブラ」@麺処 ほん田 東十条店の写真初訪になります。
本店移転後のほん田の跡地を使ってほん田ブランドの二郎インスパイアのお店をオープンするとのことで話題になっていたお店です。
普段あまり二郎系は食べないのですがほん田ブランドということで気になっておりました。

平日14時で待ち5名。昼時だともっと混んでいるんですかね。
店内の食券機で先に食券を買ってから外で待つシステムになっています。
本店時代の食券機を使っているようで、ボタンに手書きの紙を被せてあります。
小ラーメンのボタンを押して出てきた食券が四季限定と書かれたものだったので一瞬ドキッとしました。

外に出るとすぐ店員さんがやってきて食券の確認をしてくれました。ほん田ブランドだけあって丁寧で活気ある気持ちのいい接客です。

待つこと15分ほどで店内へ。
店内はほん田本店の頃のまま使っているようです。カウンターには二郎ならではのコールについて細かく記載されていますので初心者にも安心です。
私はヤサイ、ニンニク、アブラ全てチョイマシを注文。

ほどなくして着丼。
おおー久しぶりのこの見た目。やはりインパクトありますね。

まずはスープからいただきます。
うむ、かなりしょっぱい
これはカエシの塩気ですかね。
スープ全体で見るとガツンとくる動物系の旨味とほのかな豚の甘味が口の中に広がってきて、確かに美味しいのですがこのしょっぱさはなかなかのもの。

麺はうねりの強い平打ち極太麺。
やや硬めの茹で加減なのがちょうどよくスープをガッツリと持ち上げます。
スープだけ飲むとかなりしょっぱいですが麺をすするとちょうど良い塩梅になっています。
なるほどこれはガツガツ麺を食べ進めてしまいますね。

ヤサイはほとんどがもやしですが程よいしゃっきり加減です。

別皿提供の豚カスアブラは塩気があって甘い。ラーメンにまろやかさとアブラのギットリ感をプラスして食欲を更にかきたててくれます。

そしてチャーシュー。
脂身が半分近くついている分厚いチャーシューは柔らかくジューシーで豚の旨味たっぷり。

二郎経験値の低い私には他店との比較はできませんが、恐らく口コミの通り二郎系の中ではマイルドなのではないでしょうか。
しょっぱさが気にはなったものの全体的には美味しくいただけました。

ごちそうさまでした🍜

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。