なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夏季数量限定】とんしゃぶ冷やし麺(1000円)」@やじ満の写真東京内で冷やし中華を探していると豊洲市場「ふぢの」に魅力的な冷やし中華のメニューがあった。

そのメニューを頂くためにお初で豊洲市場へ。久々のゆりかもめ。

この日の目標はふぢのさんの変わった冷やし中華。それとやじ満さんのオーソドックスな冷やし中華。

今は厳重にコロナチェックを行っている。行く先々で検温と消毒。

ふぢのさんにてその冷やしのメニューを探していたが見つからない為、ホール係のお兄さんに聞くと今は一般客は受け入れていないとの事。

えー、マジか・・。

踵を返してやじ満さんを目指し別の棟へ。

ここでも棟内へ入るのに検温と消毒。

棟内へはいるとすぐ右手にやじ満さん。オープンテナント。

カウンターに座ると壁に張られた掲題のメニューを発見。

口頭でオーダー。

コの字型カウンター、ホール係のお姐さん。厨房は奥にあり、少なくとも3人以上作り手がいる。

席はお客さんでほぼ埋まっていてそれも市場関係者ばかり。

今のイチオシだったからか。オーダーしてから3分くらいでモノが登場。

まずは麺から。

麺は極細縮れ麺。

茹で加減はカタメ。冷水でしっかりと〆られていてさらにコシが引き締まっている。

その為、ガッチリと噛みしめて食べる必要がある。

絡みはさほど良いように思わない。

タレ。

醤油感ほどほど、酸味ほどほど、甘味強め。

ほんの少し鶏のスープで割ったモノかも。

黒胡麻の擂ったモノが全体に掛かっている。

自家製のペーストなのかな。

滑らかさと言うか、ペースト感が皆無だけど。

粗目に擂ったゴマの食感が口に残る。

でも、結構黒ゴマが主張するので、これで確実にゴマダレ派は満足出来る分量にはなっている。

具材。

豚肉、カイワレ、ミョウガ、トマト。

豚のロース肉かな。クシャクシャになっているけど、広げればそれなりの大きさはある。

しかも結構な量。

カイワレも大量にあるので、サラダのようになっていたりする。

トマトは熟れたモノ。カイワレと共に身体を冷やす食べ物の補強。




当初の目的とは違っていたが、違うお店で同様の冷やし中華が食べられて満足。

想像以上に甘味が強く、昔ながらの大衆中華的な味わいとなっている。

もう少し酸味を強くして前衛的な味わいにしても面白いのに。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。