なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン汁なし250g(800円)」@麺屋 味方の写真ラーメン汁なし250g・ヤサイニンニクフライドガーリックマヨネーズ(800円)

久々に訪問。訪問は以前はオープン直後に来て以来。

狙うはRDBで昨年1位を取っている塩トンコツ。

先客1名。

システムが変わっているかもしれないので、先客に先にチケットを購入するのかどうかを確認してみる。

店内へ入った時にチケットを購入し、店主に渡すのだそう。

先客がいなくなってからしばらくすると麺量を確認される。

回転遅く1名待ちの状態であったのに結局13分待ちで店内昇格。

チケット購入を試みるも、残念ながらこの日到着したのが13:32であったが、塩はもう既に売り切れていたよう。

第2候補の汁なしに。

カウンター席一番奥に案内される。

いきなり出てきたのが、500㎖は入るんじゃないかと思われるコップ。

店主さん一人のオペレーション。言葉遣いは丁寧だけど、顔は怖いまま。

座ってから数分でコールタイム。

上記コールですぐに出てきました。

まずは麺から。

麺は自家製麺ですね。うどんぐらいもある極太麺。

オープン当初は真っ白の麺でオーションは使っていなかったもしくは配合は限定的だったが、この日は二郎独特の黒っぽい麺になっている。

オープン直後だったので、オーションが確保できていなかったという事なんだろうな。

うねりがあって中心にしっかりコシが残り、独特のゴワゴワ感が感じられる。

全体をよく混ぜ込んでいくと意外にスープは3分の1くらい入っている。

カエシがかなり多いようで醤油感がすごく強くてしょっぱい。

マヨネーズとも相まってクドイ。

マヨネーズは失敗。

具材。

ブタ、キャベツ、モヤシ、ニンニク、卵黄、フライドガーリック。

チャーシューはバラロール。厚みが5㎝もある巨大なモノ。

トロトロに煮ている煮豚タイプであるが、厚みがあるので旨みが抜けきっていない。

ややチャーシューダレに長く漬け込んだようで、こちらもまた塩分強いがなんだかんだ言っても美味い。

ヤサイはずっと鍋の中で茹でられている状態になっていた。

オーダーの都度ヤサイをトングで掴み盛り付ける。

なので温度感がちゃんとあったヤサイ。




前回訪問時は麺もオーションを使わず、タレも焦がし醤油のような感じだったので、インスパイア系なのに独自のカエシや麺でやっていくんだな、と思っていたんだけどな。

やっぱり二郎系の方向に修正して来たか、という感じ。

もしくはオープン食後でそうするしかなかったか。

ラーメン自体はタレ、ブタなど塩梅強いモノが多く、オジサンにはキツかったですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。