なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しそば(850円)」@陽はまたのぼるの写真煮干しを使用したラーメンで有名なコチラ。

前からBMしていたモノ。

所用で遅くなり、お店に到着したのは14:21。

後10分もすれば昼営業終わりという時間帯。

ギリギリ滑り込みました。

入り口入って右側の券売機にて掲題のチケットを購入。

L字型カウンターの角に案内される。

お店はこじんまりとしていて客席の後ろ側にも荷物が雑多に積み上げられた雑然としたお店。

店員さんは2名。チャラい感じのお兄さんとバイトの若い女性。

この時間帯は常連さんが沢山いるらしく、雑談が多いですね。

チケットを高台に置きしばらく待つ。

1ロットは2杯かな。先客の分があった為、次のロット。

6分ほどでモノが高台へ。

先ずはスープから。

軽く白濁したスープ。スープ表面には鶏油ですかね。

ギラっと光る感じもあるので、ラードも入っているかもしれないですね。

煮干しの旨みをじんわりと効かせたモノ。ガツンと来るものではない。

醤油ダレはほんのり効かせているが、塩分はかなり強い。

醤油感がほんのりなので、ダシ感が分かりやすい味の構成となっている。

ただ、オイラは煮干しで有名だったからガツンと来るモノなんだろうと想像していたので、ちょっと肩透かしを食った感じ。

おそらく有名なのは濃厚そばの方なんだと思いますね。

続いて麺。

麺は修行元である『麺処 晴』と同じ村上朝日製麺。

スープの感じも良く似ているので、製麺会社を変えるのはリスクですよね。

細麺ストレート。パツパツの茹で加減。

ここ最近「煮干し」でもパツパツが少なくなってきていたからこの食感やっぱ良いですね。

スープとの絡み良く美味いです。

具材。

チャーシュー、鶏チャーシュー、小松菜、玉ねぎ、海苔。

チャーシューは低温調理。やや塩分強め。

鶏チャーシューはスープで煮たモノかな。旨みが抜けてる。

小松菜は軸のみ。かなり強めの塩水で茹でている。

生に近いくらいのサクサク食感が箸休めに丁度良い。

玉ねぎはツンとした匂いが残っていてスープの風味を損ねている。




じんわり優しく一般受けする感じの煮干しラーメン。

やや塩梅強くごはんがあればよくすすみそう。

ただ、個人的には煮干しのガツンが欲しかった。

後はグラスもラーメン丼もチップしていたのでそういうのは捨てた方が良いな。

お客さんに出すものじゃないよ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。