なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とらふぐらーめん(塩)+半ライス」@まんまるらーめんの写真ラーメンの素材としては珍しい、ふぐを使ったラーメン。愚亭猫さんのレビューを見てどうも気にかかり訪問してみることに。
土曜日14時20分で店内は7割程度の入り。そこそこ入っている方ではないでしょうかね。塩か醤油かで悩みましたが、塩の方が素材の味が明確にわかるかな?と思い、塩を選択。ふぐの味がはっきり思い出せるなら醤油でもいいとは思ったんですけど。
さて、注文から約6分で手渡されました。早速スープから。魚介の旨みが色々凝縮されて出てきていますけれど、その中に一際違った味わいが。これがすっぽんですかね?非常に優しい、それでいながら強烈な個性を打ち出している。すっぽんも食べた記憶は無いですけど(はい、どうせ貧乏舌ですw)独特の風味が出ていますね。
麺はウェーブのかかった細麺ですね。この手のラーメンなら妥当な麺です。茹で具合等には特に問題は見当たりません。
具は岩海苔、とろろ昆布、ネギ、ふぐの煮凝り。あれっ!?味玉は付いてないですね。食後、店外掲示の写真見ても付いてないですし、愚亭猫さんが食べた時はTV出演記念のサービスだったのでは?羨ましい…。
まあ、それはさておき、これが例のふぐの煮凝りですか。これだけで一口かじってみましょう。あぁ、ふぐのエキスがしっかり詰まってますね。ていうか、ふぐの味ってこれか!食べたことある!(まあ、とは言っても1,2回ですけどw)で、食べ進めながらこれを少しづつ溶かしていくと、スープにふぐの味わいがじんわりと浸透していって変化が楽しめますね。確かに、ただダシとして使うと味がぼやけそうですね。煮凝りにしたのは正解のようです。とろろ昆布や岩海苔なんかも麺やスープと絡ませやすいので、合わせて味の変化が楽しめますね。ただ、塩より醤油の方が合ってそうですね。その方がふぐの輪郭がくっきりと見えてきそう。
麺を完食後、余ったスープに半ライスを入れて雑炊風に。まあ、この食べ方、余程のことがない限りはずれの無い食べ方ですからね。普通に美味しいです。溶き玉子とか入れたくなっちゃう。
総じて悪くはないかな。量はやや物足りなさを感じるが、これだけの素材を使ってこの値段(900円)に抑えているのは立派だと思うし。あとはこれからどう伸びていくか見物です。
最後に一つ苦言を。食べている途中、店主が助手に注意をしてました。まあ、それはしょうがないかなとは思うんですが、「早くしろ!バカかおまえ!」と一言。まかりなりにも客前ですから、言い方考えましょう。お客の前でそういう態度、言葉を見せないのは客商売の基本です。気になったものですから、一応念のため。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あれ?
玉子、付いてなかったんですね...。
ほんとに、テレビ出演記念だったくさいですね。

フグもさることながら、すっぽんはやはり醤油の方が
味に「色」がついて素材がわかりやすくなるような気がします。
(お酒とか入れるとさらに....って、それじゃ、まる鍋になっちゃうなw)

できれば塩も食べ比べてみたいとは思います。

この店、見所があると思うんで、しばらく注目しよっかなって思ってます。
店長・店員さんの振る舞いとかには、まだ問題があるようですが........。
(ま、怒鳴るのは、和食板前時代の名残と好意的に受け止めようかと。)

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年1月18日 17:51

こんばんは。
何ですか最近、河豚だとか、あんきもだとか、和食の高級食材を使ったラーメンを良く目にする様になってきましたね。

麺処 田ぶし 高円寺本店はじめ「えん寺」あたりまで、高円寺一帯は通し営業の店が多いので非常に助かるのです。田ぶしのラーメンはあ流れ的には「ちょっと前の味」になるのかも知れませんが、非常に実の伴った力強さを感じさせるものでした。限定の情報が随時判ると有り難いんですケドねぇ・・。