なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】濃厚煮干し醤油拉麺 +味玉:サービス券」@麺肴 ひづきの写真12月某日、昼、本日は昨日に続いての松本でのゲンバ仕事。若い時から100Kg超ある商品を取り扱っていた事もあり、最近はゲンバ仕事が続くと腰が疼いてイカンわ。そんな中、お楽しみの昼ラーに突撃したのはこちらの店。

松本でも屈指のラーメン職人の店主が営む人気店。先週も突撃したのであるが、情報によるとまたまた美味そうな限定が提供されていると言うので突入してみる。

13:25着、店内満席、外待ち5名に接続、待つ事8分、カウンター席に着座、後客11名。取りあえずメニュー検討、ここは予定通り「140食限定」と言う“濃厚煮干し醤油拉麺”(950円税込)を、いつものサービス券で「味玉」トッピでイク。

今回の品、「ひづき」の公式ブログでの写真以外全く情報は無いのであるが、「濃厚煮干し」と言う事で「魚介のソーサラー」として礼賛している店主の繰り出す一杯だけにどーしても食っておきたかった。そして待つ事11分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー3枚、一直線に配された各種の刻み薬味、そして味玉が、黄褐色に濁った煮干し醤油スープに乗っている。

スープから。軽粘度のトロみあるスープは、こちらの「醤油麺コク濁り」にもチョイと似た動物感のあるスープに、煮干しのエグミやニガミを排した抽出感のある煮干しの旨味が詰まっている。豚骨、鶏ガラの動物系の旨味と、濃厚な煮干しの旨味が高次元のレベルで融合しているのだ。イイのである。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、マイルドな醤油感で濃厚な動物系の旨味と煮干しの旨味をキッチリと纏めていて問題無し。やがて各種薬味の醸し出す複雑な薬味感が濃厚な煮干し醤油のスープを引き立てる。この中の柚子の柑橘系の風味と、正体不明の赤い実と緑の香草の奏でるハーブ的な薬味感が印象的。実に美味い煮干し醤油スープである。

麺は断面不規則のねじれとよじれの入った平打ち太麺。茹で加減やや硬めが良く、ピロピロ、モチモチとした食感が実にイイ。良く見ると細かな全粒粉も認められる。よじれのある平太麺に濃厚な煮干し醤油スープも良く絡んでくる。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。ピンク色のレアチャーシューで、しっとりとしており、薄味付け故に豚肉のジューシーな旨味が存分に味わえる。刻みの薬味は、シイタケ、ネギ、前記の柚子、香草、赤い実などで変化のある薬味のハーモニーが楽しめる。味玉は薄醤油ダレが黄身まで滲みていて美味い。

スープ完飲。連日の松本のゲンバ仕事の昼ラーに突撃したこちらの店での「濃厚煮干し醤油拉麺」。それは軽粘度のトロミある動物系のスープをベースに、抽出感ある濃厚な煮干し出汁を合わせた煮干し醤油スープに、ピロピロ、モチモチの平打ち太麺を合わせ、各種刻みの薬味を合わせた店主お得意の魚介感が楽しめる逸品。スープ、麺、装備の3拍子揃った濃厚煮干し醤油ラーメンでしこたま美味かった。来年もこちらの限定を含めた一杯に目が離せないであろう、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 113件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

煮干し系スープに、刻みハーブという組み合わせは、ちょっと珍しい気がします。
赤い実はピンクペッパーなんでしょうかね。
見た目もちょいお洒落でいい感じです。

ぬこ@横浜 | 2020年12月28日 13:55

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

あぁ~、赤い実はピンクペッパーって言うんですかね、多分初めて食いました。
濃厚な煮干しに爽やかなハーブテイストがチョイと斬新でした。
こちらの店の限定は何を食っても美味いです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年12月28日 21:13