なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:25頃訪問。先客後客共に2名。店内は適度なスペースを有しており、L字型カウンターと1つのテーブル席が設けられている。適度に清潔にされており、居心地のよい空間だ。男性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、表層が微乳化しており、その下層は濃いめの色合いに茶濁。若干のトロみが感じられる。
飲んでみると、煮干の風味旨みが前面で力強く主張。心地良い苦みが打ち出されているが、嫌味になるような雑味はキッチリと抑え込まれており、丁寧に作り込まれている事がよく伝わって来る。
一方、豚骨のコクと旨みも大きな役割を果たしており、余計な重さは排しつつ、文句無しの味の厚みをもたらしている。
醤油ダレもしっかりと立っている。濃厚な出汁感に負けないキレを生み出しており、最後まで飽きが来る事は無い。
途中、カウンター上の一味唐辛子を加えると、非常に良い味変に。最後は煮干酢を投入してサッパリ感を楽しんだ。

麺は、低加水率の真っ白いストレート細麺。
食べてみると、茹で加減は割と固めで、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。咀嚼の際のザクザク感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。実に良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

チャーシューは、低温調理による豚ロース肉、鶏胸肉、煮込み豚バラ肉が各1枚ずつ乗せられる。いずれもキッチリと作り込まれているが、特に豚ロース肉が旨かった。
雲吞は3つ。餡がプリプリとしておりジューシーで、文句無しの旨さ。
穂先メンマ1本は、特有の軽い食感が心地良く、良い箸休め。
十分量乗せられる刻まれた紫玉葱と長葱は、風味と食感の両面で非常に良い役割を果たしている。
他に、三つ葉が丼上に彩りを添えている。

全体にわたり、丁寧にバランス良く作り上げられた本格派の濃厚煮干ラーメンを、大いに楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。