麺屋 さくら井の他のレビュー
とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
おはようございます^^
写真の撮り方までプロっぽいですね。
そろそろ出版されるんじゃないかと♪
さくら井が普段使いできる環境が羨ましいです(*^-^*)
mocopapa | 2021年1月27日 07:14おはようございます☆
水曜定休日で平日夜営業がなくなってからはすっかり行けなくなりました…。
またこの芳醇な醤油いただきたいです。
バラ丼はいつもある訳じゃないんでしょうか?
めっちゃ気になりますね。
ノブ(卒業) | 2021年1月27日 07:37裏メニューとは
流石のご常連さんです(笑)
相変わらずブレのなさそうな一杯ですね。
とっても羨ましいです!
YMK | 2021年1月27日 07:56どもです。
基本特製でビールかサイドメニューをつける、
お店にお金を落とすことを第一に頼んでますね💓
有り難い客ですよ🙏
ラーするガッチャマン(通院中) | 2021年1月27日 08:01おはようございます😃
定点観測お疲れ様です。
昨日は遅ればせながら三鷹にお邪魔しましたよ。
としくん | 2021年1月27日 08:51コチラでは肉を食べすぎました😅
NORTH | 2021年1月27日 10:57定点観測お疲れ様です!
裏メニュですか?
普通ので良いんで今年は再訪問を果たしたいですw
出来ればポン酒付きでw(笑)
バスの運転手 | 2021年1月28日 14:21
とまそん@ラーメン食べて詠います
久我衣
40Clockers
千年
とまそん@ラーメン食べて詠います






とまそんのYouTube: https://youtu.be/fVU-96oU-P8
<緊急事態宣言下でこの店重宝させてもらってます>
緊急事態宣言下でも、それほど客が減ってないね・・・。都心へ出る人は減っても郊外に滞在するひとは増えているからか?。私のようなテレワークの方も確実に近隣におられるしね。早めに並ぶより、時間ずらして遅めの方がやっぱり入りやすい様子です。意外と最近、ここで看板メニューの「らぁ麺(醤油)」を夏以来食ってない。久しぶりに特製で食わせてもらいましょう!。そして平日昼で飲めないから、サイドメニューも今回は召喚!。
<全体> お?少し麺顔が以前よりすっきり?全体に穏やかさが進み・・・整然な肉と重なりでより美しく進化!?
おおお!何だか気のせいなのか、久しぶりだからなのか、少し雰囲気変わってない?。麺顔のニュアンス変化を覚えますが、どこって明確なところがない?。全体的に以前よりすっきりと感じるのは私だけなのでしょうか?。若干醤油の色合いが明るくも感じるが断定できず。ただチャーシューの表情が以前よりはすっきりとしているのは確かな様子。以前も美しかったが、整形の仕方が凛とした感覚があり、サイズも揃ってエッジが立って、折り重なりが放射状でこれも美しい!。多少の素朴さが抜けてキレイになったという全体的な印象ですが、いかがなんだろう・・・。
<スープ> ん?気のせいか少し淡麗?円やかさアップ!?すっきり感と明るさも出てゴクゴク飲み干せる芳醇醤油!
まずはスープを味わうと、やはり少しチューニング変えたかなって思ってしまう。飲みやすい!少しライトになったというかすっきり?淡麗さが増した?そんなイメージです。個人的には乾物の溶け込みイメージがスマートになったような印象で、直接確認したわけではないが、椎茸の風合いが少し抑えられたようなイメージ。しかし単なる引き算とも思えず、節が増えたのかどうかまでは不明。
醤油のカエシもすっきり円やかになった印象ですが、なま醤油系のブレンドが変化したのか、ベースストックが変化した影響だけなのか?。それにしても一層ゴクゴクと飲み干せる感覚が、個人的には好印象です!。鶏のエキス感すらスマートに感じるけど、鶏のブランドも変化したのか、それともブレンドを変化させたのか、動物系のコクも明るく感じるのは気のせい?。煮干系は時々変化してるように思えるので、醤油もそんな感じでちょっとづつ変化しているのかもしれませんね・・・。
<麺> 三河屋製麺!整う麺線!スープの余韻変化で麺の風合いダイレクト!咀嚼で感じる汁旨味と麺甘味!
左右に流れてロールする麺線は相変わらず見事な美しさです。ゆっくりと出汁を吸い込んで、香りと甘味を長く感じさせるようで崇高さすら覚える逸品。序盤からクチクチとした歯切れですが、少しハードさがあり、いつも通りに素地の風味を感じさせます。スープがいつもよりスマートななめに、心持ちフレッシュ感アップなイメージ。中盤以降の咀嚼で感じる甘味も同様で、少しダイレクトに甘味を感じるようすです。
私はよく海苔を巻き付けて食らうのですが、麺にフレッシュさと甘味が増すと、海苔との相性もまた変わり、海苔もよりよく風味を感じるような錯覚もあり。同じようにメンマ・青菜と対象を広げつつ、具材を巻き込ませて食らうと非常に旨しです。
<チャーシュー> サイズ整い美しき!レアっぽさ少し抑え気味の豚肩ロース!ふかふか歯応えの鶏胸肉!噛み締めて出汁染み染みな旨さ!
形がいつもより整形された感がありますが、仕上がりも少し変化?。豚肩ロースは、かなりツヤっぽくも艶めかしい生感覚がある仕上がりだったのが、微妙に熱入りが進んだようなイメージ。少し温もりがあり非常に細かく差す脂が溶け、全体的に甘味を感じさせます。出汁の旨味も含むので、嗚呼・・・この旨さだと冷酒を思わず欲してしまいそう。
そしてコンフィを感じさせる鶏胸肉が見事です。まさにふかふか。細かいスキマには出汁が浸透しており、淡泊な鶏肉の滋味が色合い感じるような明るい旨さが滲みます。柚子胡椒を付けて食らうときっと興奮する旨さに昇華しそう。噛み締めて出汁もあはれな旨さ!
<他具材> 色鮮やか!歯応え柔らか!隅々まで上品さ感じさせるメンマと青菜!
これらも何気にさらっとトッピングされてますがかなり上質!。きめ細かい繊維がみっしり終結しとりますが、非常に品やかで柔らかい歯応え!。醤油出汁に通じる旨さも浸透しており、白飯に乗せてめんまご飯にして食らうととても美味そう!。また青菜・・・小松菜と思われますが、単品で立派なお浸しになる上質感!。たっぷりスープを吸わせてくらうと、青さの中に旨味あり。色鮮やか!歯応え柔らか!隅々まで上品さ感じさせるメンマと青菜!
<味玉にはずれなし!> 那須御養卵!ふるえる程柔らかき白身!出汁が浸透する卵黄の濃密旨さが見事!
こちらで変形した味玉を見たことがありません。崩れたB級はサービスとして提供してくれることは時々ありますが、柔和で穏やかな色合いとその表情が素敵!。白出汁を連想させる仄かな乳白色です。特に今回はフルフルと柔らかさが絶妙で、まるでミルクプリンのような震えるやわらかさ!。味わいも実に優しい御出汁感ありです。
流石ブランド卵!那須御養卵!卵黄の濃密感がハンパなく、出汁が浸透して熟したような鮮烈で濃ゆいオレンジ色が見事です。ジュレ部分は緩く、トロミ部分はネットリしており、スープに浸しても濁ったりしない濃厚さ。まさに舌全体にに絡みつくイメージ。嗚呼、ここでも冷酒で洗い流したい気分にさせる!。やっぱり味玉の旨さはハンパないね!。
<〆飯> 裏メニュー「バラ丼」!スモーキーな豚バラブツ切り肉!軽い一味の刺激!甘めの醤油タレ!飯に絡むとレンゲが止まらず!
実はこれを食えたのは偶然。直前の他客が券売機で食券を購入する際、「チャーシューご飯」の券を差し出して「バラご飯あります?」って話しているのを見たから、それに倣って真似しただけ。どうせ平日昼で飲めないので、サイドメニュー食おうと思ってたので、便乗してみたところ、これが配膳されたわけ。これが大正解な旨さ!。
この肉は、水曜日限定セカンドブランド「KEN軒」で出されたスモーキー豚バラ肉ではないか!。それをブツ切りにして甘味あるタレと一味をふりかけてある。これがめちゃ旨!豚肉の燻された香ばしさが凄く口の中から鼻腔に広がり、旨さ炸裂!。一味の刺激と甘味ある醤油ダレに、豚の脂身と香ばしさが加わり、一気に白飯に絡まり旨さを伝える!。まさに箸が止まらんとはこのことです(実際はレンゲで食ったが)。後で知ったが、店の公式Twitterでこの日提供しておりました。お出かけの際はご確認したほうがいいかと思います。
総じまして「変わらぬ旨さに変化と進化!緊張感の中に柔らかさも伝わる崇高醤油そば!」と言う感動の嵐!。名作なる逸品でも日々精進と言うか旨味というより凄味を感じるほど。まさに飽きずに通い続けられる名店!。緊急事態宣言下でもそんな感じこの店重宝させてもらってます。ありがたや・・・。三鷹駅北口から10分少々あるくけど辿る価値あり!。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
行列で
寒さに縮む
首周り
期待膨らむ
極上拉麺
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!