おおぎやラーメン 長野大町店の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。
群馬・長野東部へ行くと、なぜか「おおぎや」が食べたくなるんですよね。
レビューにもあるように「くるまや」の系譜につらなるためか
「くるまや」好きなら「おおぎや」のラーメンも好きって人は多そうです。
神奈川にも「くるまや」をベースとする「らーめん花樂」チェーンがあり、
そのチェーンも結構好きではあります。
ぬこ@横浜 | 2021年3月26日 21:17ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
「くるまや」もそうですが、ニンニクの効いた味噌ラーって無条件に美味いんですよね。
神奈川には「らーめん花樂」と言うチェーンがあるんですか、知りませんでした。
今年は横浜に行けるようになればいいんですが。そしたら探してみます、、、
チャーチル・クロコダイル | 2021年3月27日 09:41
チャーチル・クロコダイル




隊長の雑魚さん





お隣群馬県は安中市を発祥とするラーメンチェーン店。長野県内でもフランチャイズ店として10店舗ほど展開しており、信州人には割と馴染みのあるラーメン店である。
11:00着、先客無し、カウンター席に着座、後客1名。取りあえずメニュー検討(メニュー表)、「みそ」「中華」「とんこつ」「しお」などの中から、ここはウリである“みそ”(600円税別)でイク。
オーダー時に、「お茶とご飯サービス」のアナウンスを受けるが、例によってご飯は嫌いだからしてパス、お茶のみサーバーからセルフでセットする。メニュー表を眺めながらスタンバる。ウリの「自慢のみそ」を始め、実に多彩なメニュー群を揃えている。期間限定の「とんこつ祭」が気になるところ。そして待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、モヤシ、ニンジン、刻みニラ、山椒粉が、味噌スープに乗っている。油浮きの少な目な「くるまや」の風貌に似ている。
スープから。ベースは背脂浮きの無いあっさり目のガラだしながらも、ラード浮きはあるので動物系のコクは味わえ、ニンニクの風味も効いた味噌スープは、ライトな「くるまや」と言ったテイスト。合わせられた味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、滑らかなブレンド味噌のコクはしっかりと味わえるのでイイ塩梅。課長のウマミもさり気なく効いている。「くるまや」チックなテイストだが、これはこれで美味い味噌スープである。
麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。茹で加減やや硬めが良く、モチモチとした食感がイイ。濃厚な味噌スープとの絡みもイイ。「くるまや」に比べると食感はややおとなし目な印象も、なかなか美味い麺である。
具のモヤシはシャキシャキの歯応えが残り、味噌スープとの相性は良好。ニンジンは少量。刻みニラの薬味感はまずまず。山椒粉は極少量で、大勢に影響無し。「くるまや」同様、デフォでは肉っ気は無いのだが、野菜の量はそこそこあってイイ。
スープ完飲。久しぶりに突撃したこちらの「おおぎや」での「味噌ラーメン」。それはニンニクが効いたウマミある味噌スープに、肉っ気のないモヤシ主体の野菜の具がトッピされた一杯で、背脂浮きの無い部分、「くるまや」ほどのコッテリさは抑えられているまさに「ライトなくるまや」の味わい。尤も「おおぎや」の発祥は「くるまや」のフランチャイズチェーンからの独立なので、それも頷ける。いずれにしても「おおぎや」の「味噌ラーメン」も美味いのである、、、