なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン大盛(ネギ多め)」@大勝軒 淵野辺店の写真1/28/09
◆今日のチャーシューはでかいネ

久し振りに東京の醤油ラーメンが食べたくなる。
やはり、自分にとってのラーメンは醤油なのだと思う。
小学生の頃登戸に住んでいたのだが、けして豊かではない時代だ。
このころ、実はラーメンはうまいとは思わなかった。
蕎麦屋ベース、中華料理ベース、定食屋ベースのラーメンだったが、
総じて出汁が薄かったし、麺もたいしたこと無かったのだ。
それより、蕎麦屋の蕎麦の方が圧倒的にうまかった。
そもそも感動とか、インパクトとかは無縁であった。
それに比べて現在のラーメンは進歩したものである。
出汁の濃度も濃くなった。

先日、私の40数年来の食の先生に、お会いした。
歳は70を超えているが、相変わらず大食だ。
先生に最近ラーメンを食べてますと言ったら、
ラーメンはいくらうまいと言っても限度があるだろうと、笑われてしまった。
それもそうだな(笑)。そう考える方が、ラーメンを楽しめそうだね。
そういう先生は30年以上前に飛行機で鹿児島ラーメンを食べに行かれた
のだ。
その当時の驚きは大変なものであった。
ということで、2人で蕎麦をたらふく食ったのだった。

さて、今日はその"限度のあるやつ"を食べるためにわざわざ淵野辺に来た。

淵野辺の店は、14:30になるが、ほぼ満席という繁盛ぶりだ。
客層はこの町の一般の方が中心で、近くに大学もあるので、学生も多い。
あとは、自分のような変な人がたまに居る程度だ。
すっかり町の店として定着している。

今日はチャーシューメン大盛りに、ネギを多めで追加してもらう。
量が多いのだが、同じメニューを食べる人が増加しているのに驚く。
ここはネギの追加があるので、気に入っている。
こういうラーメンにはネギが良く似会う。

出たきたラーメンは、これがなかなかすごいぞ。
ネギの白/緑が美しいではないか。
提供された時点では麺はまったく見えない。
写真は麺を引っ張り上げて撮影したものだ。
それだけチャーシューが多いのだが、以前からそうだった。
しかし今日はチャーシューがでかい。
8 x 12cmで厚みが5~6mmの肉厚のものが全部で5枚もある。
枚数こそ減ったが、その迫力には驚かされる。
驚きのあまり、めずらしくチャーシューから齧り付く。どうもうまそうな
モノから食べ始める癖があるようだ。
脂身を少し残したモモ肉はしっかりした噛み心地であるが、バサではない。
味付けは薄めで、シットリ感もある。この手のブタは肉のうま味を
味わいながら、肉とは何かを考えさせてくれる(本当かよ)。
トロトロ感のあるバラ肉系統もいいが、これはこれで、肉料理らしい。
それにしてもKMは育ちが悪いので、ケチケチしていないことに、
敏感に反応する。
太っ腹、もう大好き。
これだけで前向きに丼に向かう事が出来るのであった。

スープ。
少しだけ濁った醤油すーぷ。
表面のラード?は少なめだ。
ベースはやはり、豚とか鶏の動物系だろう。
それに煮干し、節系、昆布のうま味と思われるものを感じる。
煮干しがやや強調されている。
3年位前に来た時は、コク、出汁が薄く感じた。
今日の自分は、以前と違って、コク、うま味のそのままの状態を
感じようとしている(なにか基準を定めて、それとの距離を測るのではない)。
自分の味わい方にも変化が出てきているのか、それとも味自身を
変化させているのか、おそらく両方だろう。
ラーメンのスープとしての十分なコクは持ち合わせていると思う。
大量のチャーシューからもコクが出ていて、スープのコクと融合
して良くなっている。無駄に多い訳ではあるまい。

塩味は強くない。この位でいいのかな。
ヤサイから出ると思われる甘みで、優しさも持ち合わせている。
Totalのコクの量は多くないので、所謂感動させるインパクトが
あるとは思えない。
しかし、KMにとっては、それが安心させてくれる味である。
『ああ、この感じの味だね』、といったところか(ちょっといい加減だが)。
インパクトのあるものばかり食べたら、自分はすぐ飽きちゃうよ。

麺は中細というより、少し細めのストレート。
けして硬くは茹でられていないな。
昔風の硬さだね。
最初から軟らかめなので、さっさと食べないとまずいな。
推定麺量は300g位で、少し減ったかな?
でもこれ以上量があると、後半うまくないだろう。
ということで、麺が先になくなっちゃたよ。
残ったのはチャーシューの一部と大量ネギ。
少し熱が加わったネギは悪くない。
風邪の予防にもなるし。
スープが冷めてきているので、味わってみる。
やはり、節、煮干し系が強く感じる。

店は、5~6人の方が働いていて、サービス満点、ごあいさつ満点だ。
これぞ客商売。
誰に対してもそうなので、こちらも気が楽で疲れない店だ。

すごくうまいのを期待されては困るが、食べ飽きようのない、たまに
食べたい、庶民のラーメンだ。
どれだけうまいかは、自分自身の問題だね。
チャーシューがたらふく食べたい人にはオススメ。
ケチケチしていない良さを味わうことができる。

高度に突っ走った資本主義も限界が見えてきた。
これからの我々の旅は、鈍行列車に乗って、減速社会を充実させて行か
ないといけないだろう。
そういう意味でも、いかに同じものを美味しく食べることができるかが重要課題で、幸福感も左右される。
人より美味しく食べることができる能力を磨かないといけない。

投稿(更新) | コメント (15) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは♪、napsです。

私もこの店好きです。
ご近所の韋駄天の御店主に推薦されて来たのですが、煮干しが効いてて非常に美味しかったです。(レビュー無関係の頃だったので何も考えずに美味い美味いと食べておりました)
ずっと行けてないのですが、お写真拝見して無性に行きたく…


今、再訪に向けて来週のスケジュール調整を始めた所です。


持続可能なライフスタイル、賛同申し上げます。

naps | 2009年1月30日 21:23

店構えも含めた総合的な佇まいというものを感じながら、食を楽しんで生きたい、と思います。
示唆に富む表現力に脱帽です。

水戸 稲郎 | 2009年1月31日 01:49

おはようございます食道楽です。
ご無沙汰しちゃってすみません。
でも欠かさずKMさんのレビューは楽しみに拝見してますよ。

このお店自分も過去に1回訪問したことがあります。
優しい味・CP・接客が良く居心地が良い。
毎日食べたくなる近所にあって欲しいお店ですよね。(89点かな)
二郎のように高速ぶっ飛ばしていく店ではないけれど、
レビュー読んでたら、また食べたくなっちゃいました。

道楽 | 2009年1月31日 08:38

どうもです!!
私最近妙に「大勝軒」という響きに反応してしまいます(笑)
いわゆる東池袋系とは異なった面持ちですね。
いいなぁ~こういう一杯w

| 2009年1月31日 10:02

◆naps さん
コメントありがとうございます。

>私もこの店好きです。

うれしいですね。
町田には意外と醤油スープのラーメンが少ないですね。
淡麗系の店以外は、豚骨ベースの店が圧倒的に多いです。
これも豚骨は入っていたとしても、抑えてあります。
醤油味も小さい時からしみ込んでいるようです。

美味しさを共有できるのは、楽しいですね。
人がなんと言おうが、俺はこれが好きなんだ、というのが
潔くて好きです。

◆あまの殿
コメントありがとうございます。

まったく、おっしゃる通りだと思います。
私も同様に感じています。
それでも流行のはおいしいですね(笑)。
結局あまの殿のように、いろんなものを食べるのが一番ですね。

醤油スープのラーメンは、どうしても飽きないのです。

◆りう さん
コメントありがとうございます。

なんかありがたいコメントで、恐縮です。
歳をとってくると、視野が狭くなり、頑固になってくるようです。
おまけに、好き勝手な事を言い出すし、始末に困ります。
そんなおやじの話に付き合っていただき、ありがとうございます。

私はりうさんの文章、内容、味わいがあって好きです。

◆水戸 稲郎 さん
コメントありがとうございます。

名前がシンプルになられて、完全に元に戻られましたね。
腰は大丈夫でしょうか?

>店構えも含めた総合的な佇まいというものを感じながら、食を楽しんで生>きたい、と思います。

十分食を楽しんでおられるようで、思わずニヤニヤしてしまいます。
りっぱなお手本ですよ。

◆食道楽 さん
コメントありがとうございます。

お元気ですか?

>毎日食べたくなる近所にあって欲しいお店ですよね。(89点かな)

行かれたことがあるとは、驚きました。
89点、参りました。

気が付いたら、最近3連続で84点です。
なんといい加減なことでしょうか。
食べるのが好きで、ラーメンが好きなので、内心はもっと点数がいいのですが、
それだと、回りを見渡すと、一人で独走してしまうので、エイヤーで
採点してます。
それでも自分のはいつもプラス10点位ですね(笑)。

また高速をブッ飛ばしてください。







KM | 2009年1月31日 10:15

◆泉 さん
コメントありがとうございます。

>私最近妙に「大勝軒」という響きに反応してしまいます(笑)

おそらく周りの人はもっと反応してるに違いありません。
私も迷わず行ってしまいました。


>いわゆる東池袋系とは異なった面持ちですね。

淵野辺には2軒大勝軒があります。一つは鹿沼台で、もう一つがこちらです。
ところが両方共に永福町系だそうです。
どういうことだか分かりませんが、まず油がすごく少ないでしょうか。
出汁も全体に少ない感じがすると思います。
自分の感覚ではグルが少ないですね。
薄めですが、それが気に入っているのかもしれません。
結構並ぶ店なので、当然のことながら、
トイレはしっかり完備しています。

>いいなぁ~こういう一杯w

泉さんの食べてるの、いつもそう思ってますよ。

KM | 2009年1月31日 10:50

こんばんわ~!!
ここのお店のMAXをオーダーですから流石です!!食べたくなってきた!!
ネギ多めはやはり外せませんね!チャーシューももしか二郎より多いかもなボリュームです!!
実は買い物はお隣のフードワンと超近所なのです。
そして近いは遠いじゃないですが、結構並びがあって行ってません。
久々行こうかな!煮干エッジを真っ向から受け止めに!!

80000 | 2009年2月1日 02:41

◆80000 さん
コメントありがとうございます。

恥ずかしながら、普通のチャーシューメンは量が足りないのですが、
ここのは太っ腹で気に入っています。
出汁は薄めですが、グルも薄めで、ホットする感じです。

フフフ・・・・・
段々包囲網が狭くなってきました。
相模原にお住まいとのことで、どのあたりか興味あったのです。
フードワンとはもと三和ですね。

近いといつでもいけるのですが、並びがあるといきませんね。
雷門は超近くですけど、並びません。

KM | 2009年2月1日 07:44

こんにちは。
日本蕎麦が今も昔も変わらぬ味(だと思います、一般的に)なのに対し、なぜラーメンだけがどんどん進化するんですかね?
そもそも日本におけるラーメンの歴史が比較的新しいことから、伝統が確立しなかったからでしょうか。それは良い意味も悪い意味もあるように思いました。
その中で大勝軒という存在は一つの伝統になりつつあると思います。いわば洗練の逆をたどっているわけですが、減速もまた必要ですね。

Eスト | 2009年2月1日 16:12

◆Eスト さん
そちらへ。

KM | 2009年2月1日 21:34

どうもです

こちらは永福系ですか?
見慣れている東池袋系より少しスープの透明度が高いような気が・・・
だとすれば大盛300ってかなり少ないと思うんですけど。
なんか麺がスープの表面から顔を出しているイメージが・・・
でもこのチャーシューはダイナミックっで旨そうです。

UNIA。 | 2009年2月2日 09:44

どもです♪

大勝軒系では、つけ麺ではなく、
断然ラーメン派の当方ですが、
また、KMさんの写真がうまそうーですねぇ~

新宿御苑エリアにも店舗が存在します。
しろ八の近くです。こられた際には、お越しください♪

YMK | 2009年2月2日 09:56

◆UNIA さん
コメントありがとうございます。

>こちらは永福系ですか?
>見慣れている東池袋系より少しスープの透明度が高いような気が・・・

そうらしいのですが、表面の脂は少ないし、スープも良く言えばあっさりだと思います。
透明感もあり、かなり個性的ですね。

麺300gは、考えて書いたので、体感です。
以前はすごく麺が多かったのですが、今回は少なく感じました。
自分の食欲が進化してしまったのかな?
すぐなくなってしまいました。
この手の450g位はすぐ無くなってしまいますけどね(笑)。
するどい指摘でした。
また行く理由ができました。

チャーシューは食べ応えがあります。
場合によっては二郎より食べ応えがありそうです。
自分でさえ、ダブルは遠慮します。

◆YMK さん
コメントありがとうございます。

>大勝軒系では、つけ麺ではなく、断然ラーメン派の当方ですが、

同じくです。つけ麺も食べますが、スープがすきです。
東京の醤油スープが原点ですので、そうなるようです。


>また、KMさんの写真がうまそうーですねぇ~

ありがとうございます。
良く撮れていますが、原因は店内が明るいことです。
やはり店内が明るいと、立体感もでるようです。
明るいいいお店です(笑)。

>新宿御苑エリアにも店舗が存在します。
>しろ八の近くです。こられた際には、お越しください♪

おおいいですね。連食するとスープで水ばらになりそうです。
しろ八は大盛りでスープ倍のがいいな。

KM | 2009年2月2日 13:38

どうもです!

心洗われるようなレビでした~なんかすっきりしますね。
最近は鈍行列車の旅、自転車通勤のようにスロー且つマイペースな事が流行クローズアップされていますよね。
今まで気づかなかった普通の出来事に出会えること自体が新鮮だって言うのだから、おかしなものです。
何時食べても、スパンが離れていても、食べる度に「ああ、この味だよね」とホッと出来る。。
そういうときに流れている時の流れってゆっくりだったりしますが、そういう時間はとても大事にしたいですね~
全然ラーメンについてコメしてませんね。。すいません。(__)

3ちゃん | 2009年2月2日 14:44

◆3太郎さん
コメントありがとうございます。

自分はインパクトがあるものや、感動を求めてきましたが、
そういうものばかりでは、だんだんインパクトや感動が弱く
なる一方です。
これではいかんな、と思い始めています。以前食べた感想で、
チョットあれは○○だから、と決めていることが多々ありますが、
それをおいしいと食べる人がいるものです。
その逆もありますね。
気分よくラーメンを食べて行けるかどうか、美味しく感じるかは
自分次第のようです。
おっしゃる通り、普通の出来事に出会えること自体が幸せであった
ことに気付かないといけなのですね。
日本や世界の価値観も、もう一度見つめ直す必要がありそうです。

KM | 2009年2月2日 16:35