レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
先月19日にオープンしたお店。「博多うま馬」という居酒屋の間借り店舗という設定、要は2毛作ということか。券売機はなく、口頭でオーダー、後払い方式。メニューのトップは「塩」なので、これをチョイス。厨房は見えませんので、卓上の蘊蓄を眺めながら待つこと5分ほどで着丼。トッピングはデカい豚チャーシューに小振りな鶏ムネの2種のチャーシュー、材木メンマ、青ネギ、白ネギに味変用のきのこペーストと柚子ジャム。豚チャーシューは脂身十分でなかなか美味しい、味変用の2アイテムは半分くらい食べたところで溶かして下さい、とのこと。麺は菅野製麺所の中細ストレート、モチっとしていて加水率高め、好み。鶏清湯に煮干しや節、昆布などの魚介を加え、こだわり塩をブレンドした塩だれをプラスしたスープ。マイルドで柔らかいが複雑な味わいあり、半分食べたところで味変用2アイテムをスープに溶かしてみる。確かに味が変わり、複雑さが増し味わい深くなる。2毛作とは言えない良くできた一杯、戦前からの歴史があるらしいのだけれど、「博多」でこの味なんだ、ふーん。
券売機はなく、口頭でオーダー、後払い方式。メニューのトップは「塩」なので、これをチョイス。厨房は見えませんので、卓上の蘊蓄を眺めながら待つこと5分ほどで着丼。
トッピングはデカい豚チャーシューに小振りな鶏ムネの2種のチャーシュー、材木メンマ、青ネギ、白ネギに味変用のきのこペーストと柚子ジャム。豚チャーシューは脂身十分でなかなか美味しい、味変用の2アイテムは半分くらい食べたところで溶かして下さい、とのこと。
麺は菅野製麺所の中細ストレート、モチっとしていて加水率高め、好み。
鶏清湯に煮干しや節、昆布などの魚介を加え、こだわり塩をブレンドした塩だれをプラスしたスープ。マイルドで柔らかいが複雑な味わいあり、半分食べたところで味変用2アイテムをスープに溶かしてみる。確かに味が変わり、複雑さが増し味わい深くなる。
2毛作とは言えない良くできた一杯、戦前からの歴史があるらしいのだけれど、「博多」でこの味なんだ、ふーん。