レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
昨日(1日)もやけに涼しく、昼食はラーメンに。いっそ、あつあつの「昆布系」ラーメン、北都に決定。1年ぶりだ。 魚介の旨みを売り物にするラーメンは多いが、大半がイノシン酸系(煮干し、節系など)。北都はグルタミン・アルギニン酸系、つまり昆布が主役という数少ない店。 旭川出身のご主人は、実は一級建築士。店にも「本を出しました!」と張り紙があり、題名はなんと「生き残る病院建築―その設計手法」……それなりに名の通った人らしい。 以前テレビ番組でも取り上げられたが、スープ製法の研究ノート数冊には、数式がビッシリ! 番組を見てすぐ訪店したが、慎重に醤油だれや調味料を扱う様は、まさに科学実験! 独特のぎこちなさがあった。 今日は先客2名分の後の調理だったが、注文から7、8分で出てきた。手際も申し分なく、いやはや大変な進歩。 まず、スープ。上品な昆布の旨みが口いっぱいに広がる。この昆布を引き立てるように、醤油も塩も抑えてあり、バランスがよい。そして、なんといっても麺。「旭川直送」とうたっているが、他の旭川系に比べて少し加水率を上げてあるのかモサモサ感はなく、シャキッとしている。食べ応え十分で、しかも美味。もも肉チャーシューも3枚入って(この日はなぜか4枚入っていた、ラッキー)、680円はまずまずだろう。 少し化調が入っているようだが、昆布が勝っていて気にならない。気にする人は気にするのだろうが、ラーメンには「ジャンク」な側面もある。私は化調肯定派だ。 ともかくも、今流行の魚粉パンチ系ラーメンにお疲れの方に、是非おすすめしたい一杯……「ほっ」としますよ。
魚介の旨みを売り物にするラーメンは多いが、大半がイノシン酸系(煮干し、節系など)。北都はグルタミン・アルギニン酸系、つまり昆布が主役という数少ない店。
旭川出身のご主人は、実は一級建築士。店にも「本を出しました!」と張り紙があり、題名はなんと「生き残る病院建築―その設計手法」……それなりに名の通った人らしい。
以前テレビ番組でも取り上げられたが、スープ製法の研究ノート数冊には、数式がビッシリ! 番組を見てすぐ訪店したが、慎重に醤油だれや調味料を扱う様は、まさに科学実験! 独特のぎこちなさがあった。
今日は先客2名分の後の調理だったが、注文から7、8分で出てきた。手際も申し分なく、いやはや大変な進歩。
まず、スープ。上品な昆布の旨みが口いっぱいに広がる。この昆布を引き立てるように、醤油も塩も抑えてあり、バランスがよい。そして、なんといっても麺。「旭川直送」とうたっているが、他の旭川系に比べて少し加水率を上げてあるのかモサモサ感はなく、シャキッとしている。食べ応え十分で、しかも美味。もも肉チャーシューも3枚入って(この日はなぜか4枚入っていた、ラッキー)、680円はまずまずだろう。
少し化調が入っているようだが、昆布が勝っていて気にならない。気にする人は気にするのだろうが、ラーメンには「ジャンク」な側面もある。私は化調肯定派だ。
ともかくも、今流行の魚粉パンチ系ラーメンにお疲れの方に、是非おすすめしたい一杯……「ほっ」としますよ。