なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:30の5分程前に到着し、先待ち7名に接続。後続も途切れず、注目を集めているようだ。店内は奥に向かって細長い間取りとなっており、厨房側に対面する1列のカウンターのみが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地は悪くない。店主さん1人による切り盛りで、ソフトな感じの接客。

本メニューを選択。着席後、15分程待ってから配膳された。

スープは、モスグリーンがかった色合いに茶濁。粘度はあまり感じられない。
飲んでみると、期待通り、煮干の風味旨みが前面で力強く主張。文句無しの濃厚さを打ち出しつつも、嫌味になるようなクセや雑味はキッチリと抑えられている辺り、流石は実力者という印象だ。
鶏の出汁も非常に良い役割を果たしている。そのコク、まろやかさは煮干感と一体化しており絶妙。
塩分濃度は適度。過度のトガりは無いものの、最後まで飽きの来ないキレとヒキを生み出している。
兎に角、全体としてのバランスが見事。中々レンゲが止まらず、結局、ほぼ完飲した。

麺は、低加水率のストレート中細麺。
食べてみると、茹で加減は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&パッツン食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。勿論、スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具のチャーシューは、薄めのロース肉が1枚。箸で突くと崩れる程に柔らかい。甘めの味付けで非常に美味。
味玉は、黄身ネットリの仕上がり。丁寧な味付けが施されており文句無し。
多めのメンマは、強めの食感が心地良い。クセの無い味付けで良い箸休め。
十分量の刻み葱は、薬味として非常に良い役割を果たしている。

濃厚でありながら、全体のバランス的にも文句の付けようが無い流石の一杯。今や目新しさの無い系統ながら、完成度の高さは見事の一言に尽きる。今後の発展と末長い営業を願いたくなる新店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。