スージーのなのなQさんの他のレビュー
コメント
こんばんは!
私は大勝軒まだどこも行ってないんですよ、こんだけラーメン食べてて…。
そもそもが汁麺派なのでつけ麺の始祖とも言える大勝軒は全く手をつけてなくて(汗)
ちょっと行けそうなところ行ってみます♪
雨垂 伊砂 | 2021年7月2日 23:33こんにちは。
ワタシは大勝軒だと、4~5軒しか行ったことありません。
こちらのお店は、その中の貴重な1軒なんです(^^)
他の大勝軒さんと比較は出来ませんが、かなり満足したのを覚えてます(^^)
あたと_13号 | 2021年7月3日 13:49雨垂さん、まぢすか?ならば、僕はホーム大勝軒が飯田橋なので、飯田橋を推したいすね。
ラーメンももりそばも、古き良き大勝軒です。
かなりお店によってお味レベルが違うので、初回は間違いのない店舗に行ってほしいです笑
スージーのなのなQ | 2021年7月3日 16:44あたとさん、こちら行かれたことあったんですね!
味、量とも確かに満足間あります。その満足感が大勝軒らしくてまた良しですね
スージーのなのなQ | 2021年7月3日 16:47
スージーのなのなQ
Dr.KOTO
グロ
hiroto
なまえ
能継(よしつぐ)





横浜駅西口から徒歩、吉村家さん方面に歩いていく途中。わざわざ家系の聖地横浜で、家系を外して大勝軒に行かずとも良いかと思ったけど、今年かなり何度も横浜に来る予定があるのと、大勝軒を久しく食べてないゆえの食べたい衝動から、一目散に足が向いた。
もりそばあつもり(850円)中盛(100円)を。
カウンター席とテーブル席。感染症対策でカウンターの数は減らしているのかもしれないが、ゆったりとした店内。待ちスペースもある。店内POPには中華そばは3分、もりそばは5分の茹でと書かれてる。ん?そんな短時間なの?とおもったけれど、実際6分で着丼した。
着丼してまず目に入ってきたのは器がの大きさ。麺もだけど、つけ汁の器も大きい。そして麺の白さ。中盛で何グラムなんだろ?いい感じの盛り具合で腹が鳴る。ちょこんとつけて風味を味わうみたいな日本蕎麦の通びた食べ方なんぞここにはいらぬ。大きなつけ汁にドバドバ麺をほうりこんでたっぷり浸して啜り上げる。
味を図る基準を設けてる方が違うのだけど、やはり大勝軒といったら甘辛酸。大勝軒を食べたいと来ているわけだから、どうしてもその甘辛酸バランスを意識してしまう。その観点だと甘が立って次に塩味。だから甘じょっぱ、な味の印象。酸の部分は弱い、というか感じられず。辛酸バランス強めな方には好みとは外れるかも知れない。
試しにラインナップ充実な卓上調味料から、胡椒とお酢をピックアップ。つけ汁の味は変えたくなかったので、箸で類った一啜り分の麺にお酢をかけ、胡椒をふって食べてみると、ま~~ベラス。どうやら僕はこういうチューニングの方が好きみたいだ。
(後々思ったのだけど別皿もらってお酢と胡椒たっぷりな荻窪丸長方向のつけ汁を作って交互に食べるみたいのもありだったかも?思いついたときにはもう麺がなかった)
麺はすっきりしてるなぁ。初見で飛び込んできた色白さ、熱盛だから水で締めてない分よりスルっと入ってきていてソフトな口当たり。実際スッキリしたお味。ただ、つけ汁をそのままズビってみるとかなり濃い目の醤油ダレが強く甘さ感はなかったので、この麺が一緒になってその風味の反応を起こしてるんだろう。
僕の中で大勝軒の麺のインプレッションは中太でモチぶりなピチピチのやつ。勿論お店によって違うだろうけど、その印象とは別物。でもこれはこれで、わかりやすく食べやすく、だからあっという間になくなった。大でもいけたんじゃないの??
スープ割りは卓上ポット。温度が復活、熱めスープはTHEダブルスープな、こんにちは大勝軒、いらっしゃい大勝軒、そんなストライクゾーンに飛び込んできた美味しさ。器がでかいから、スープ割りもでかい。でも結局全部頂いてしまうスープを味わったわ〜と満足のフィニッシュ。さすがに完飲はお腹いっぱいになれた。ごちそうさまでした。