ドチャメンテ・コチャメンテさんの他のレビュー
コメント
おっと!?ドチャ兄さんには珍しい、驚くほどの高評価。
それでもSOBAHOUSE金色不如帰の時に比べれば冷静なレビューですねぇ。
>味わうたびに新たな発見をしそうな、探究心をくすぐりそうな味噌ラーメンでした。
たしかに一回食べただけではわからなそうな感じですね。
味噌も色々ブレンドしてそうですが、隠し味にもいろいろ使われてそうな、そう見受けられました。
城東地区は行く機会が無いのが難点ですが、BMしておきましょう。
corey(活動終了) | 2009年2月17日 11:53こんばんは。
おぉ~早速のリベンジですね!
しかも高得点ですね~お気に召されたようで何よりです。
う~ん思い出してきましたよ~た・食べたい。。。
此方のお店は何故だかこのメニューだけ別格の手の懲りようなんですよ~
「つけ麺」を食べた事がありますが、いたって普通のモノでした。
ぽんたくん | 2009年2月17日 19:16こんばんは、コメントありがとうございます。
corey(活動終了)さん江
>それでもそばはうす 不如帰の時に比べれば冷静なレビューですねぇ。
むう、それはね!
ゴマに含まれるトリプトファンやビタミンB6、セサミンといった物質がストレスを和らげ、精神を安定させる効能があるからナノデスヨ(汗
一口目でガツーン!という美味さの出方とは違って、ずるずると深みにハマって行くような感じだったんですよね。後に引きずる、みたいな。これはもう一度食べておきたい味噌です。
ぽんたくんさん江
遅ればせながらUPさせていただきました。やー、ここはホントに美味かったです。一口目、二口目はあまりピンと来なかったんですが、中盤あたりから止まらなくなっちゃいましたね
>此方のお店は何故だかこのメニューだけ別格の手の懲りようなんですよ~
あ、そうんなんですかw
この「味噌」の他にも限定と「辛口つけめん」なるメニューがちょーっと、気になってます。この辺りは支那そば屋 蘭丸や砂町らーめんも気になってまして、また何回かお邪魔する事になると思います。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2009年2月18日 00:15おお、石神本に載らなくなって、忘れかけてたお店じゃありませんか。
西大島に移転してたんですね。
ネクタイとか、まだ健在なんですかね。
というか、味噌があって、しかも、それが美味いんですかー。
ふむ、何やら複雑な旨味の仕掛けがありそうですな。
平凡という人もあるが、石神氏が一度は名店に認定したお店、
奥がありそうです。
ん?ドチャ兄さん、これって、また攪拌してないからとちゃう?
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年2月18日 00:33GT猫(ひっそり活動中...)さん、こんばんは。
まあ、石神本云々のことは良くわかりませんのでノー・コメントで。
こちらはワイルドさを丁寧に演出してある、創ってある、見事な味噌だと思います。
分析のし甲斐もあると思いますよ。
>ん?ドチャ兄さん、これって、また攪拌してないからとちゃう?
ある程度の店の場合、店側の仕掛けが楽しみたいですから原則的にはあまり「しません」
例えば今回だと終盤に差し掛かった時に現れる胡椒であるとか・・。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2009年2月18日 03:47こんにちは。
おおっ、ドチャ師匠の高得点!
いやぁ、ご満足頂けなかったらどうしようかと思ってました。
スープにしろW麺にしろ、なんだか飽きさせないんですよね、コレ。
なんで味噌ばかりが特別待遇なのか気になるほど、イロイロと工夫がされてる様子ですし。
支那そば屋 蘭丸の味噌は、たぶんガッカリしますよ。
hima | 2009年2月18日 10:13hima様こんばんは。
こちらは味良し、食べ手を飽きさせぬ仕掛け良し、ホントに楽しませてもらいました。
このメニュー、何故かネットでも記事が転がっておらず、ココで話題になっていなければ知らずにいた事と思います。味噌皇様ならびに城東のレビュアーの皆様に感謝です。
蘭丸はこの間コチラにフラれた際に気になった店なんですよ。「塩」が気になってまして。
#悪いことは申しません、破天荒は「担々麺」の方が・・(笑)
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2009年2月18日 21:40こんにちは。コメントありがとうございました!
悲しいことにライスをどぼんするほど、カレーが余らないんですよ。。。(つけ汁と書かずにソースと書いたのはそのためなのです)
次回こそは味噌いきます!
どうやら、麺もスープも一筋縄ではいかなそうな印象ですね。
そして、ぽんたくんさんのコメント↓
>此方のお店は何故だかこのメニューだけ別格の手の懲りようなんですよ~
が僕の背中を後押しするようです。楽しみです。
Eスト | 2009年2月20日 12:39
ドチャメンテ・コチャメンテ
Santame
Dr.KOTO
jamira
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華






城東地区のパワー・レビュアー諸氏の間で高得点連発の「味噌」に惹かれてやってきました。金曜8時、八分の入り。
底が深くV字型を描く器。みそや林檎堂BASICやきんでも見かけたタイプですが、流行ってるんでしょうかね?
背脂とブレンド味噌、唐辛子が入り混じり、いかにも美味そうな面構えです。軽く泡立っていますが、何処と無くホイップされた感じにも見えます。
具は大ぶりの三枚肉に飴色に変色した見るからに甘そうなメンマ、コーン、もやし、ごま、丼に沿わせた大き目の海苔、丼中央に盛られた刻みネギ。
聴いていた通り、一口目に到達するのは軽い酸味。軽く攪拌した後に飲み直してみると白味噌が強めに出て来、さらに深く素朴なゴマ感が濃密に乗って来ます。これは・・ゴマ味噌?
コーンやメンマの甘味が溶け出したか、はたまた甜面醤の類でも使っているのか、けっこう"まろん"とした滑らかな甘味もある。この辺はいろいろ考えてみるのも楽しいですね、どんな味噌のブレンドをしてるんだろうか?程よい一味のピリ辛感も加わって、これらの多層的な味わいが上杉の車懸りの陣の様に次から次へ、止む事を知らぬかの様に現れては消え、現れては消えて行く。これは面白いですよ。
かなり脂感が強そうに見えてしつこそうな味にも思えるのですが、実際に口にしてみると食感上はむしろ軽ささえ感じ、味わいは重く・深い。そろそろ食べ終わるかな?という段階になって底の方に沈んでいる胡椒で味が引き締まるのも効果的。
麺は"ちゅるん"とした滑りの良い細めの麺と咀嚼感の良い中太麺のW麺。スープとのなじみ、絡みともに万全です。咀嚼している間に湧き出てくる麺の仄かな甘味と味噌スープの甘・辛との絶妙のコントラスト。
チャーシューは都度変更がなされている様ですが、この日は大ぶりのが1枚。割りとソフトな口当たりと炙りの入った外周部の香ばしさが味わえます。味が良く染みていて美味い。
一見、素朴な何の変哲も無い背脂味噌にも見えましたが、なかなかどうして。味わうたびに新たな発見をしそうな、探究心をくすぐりそうな味噌ラーメンでした。とにかく食べていて楽しくなってくるんですよね。気に入りました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=8157.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
チビ豚飯。白飯と刻み海苔の上に先程のチャーシュー、刻みネギを載せ、タレをまぶせたもの。ネギのシャクシャクした歯切れの良さと海苔の香ばしさが良い。200円クラスでこれなら上出来です。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=7691.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t