なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】羅臼昆布と浅利のつけそば 900円」@中華そば 七麺鳥の写真鶯谷駅から凡そ徒歩10分弱程で11:40頃の到着。直ぐに入れた。カウンター9席、二人がけテーブルx3の店内。先客6名と比較的空いている。厨房に男性2名、ホール担当女性1名のオペ。
程なくして着丼すると結構な麺量だ。
麺の入る丼には、開化楼製の全粒粉入りの平打ちストレート中太麺が羅臼産昆布水に浸かる。麺の上にはトッピングとして鶏ささみの巻物が2種と梅干しと枝豆の豆が乗る。麺だけ食すと昆布の塩分と旨みを感じる事ができるものの、シャバ系で麺との絡みは今ひとつで物足りない。つけ汁に漬けると殆ど昆布水の風味が落ちてしまう。
つけ汁の量がかなり少ないが、かなり塩分高めに調整されており、日本蕎麦を食す時のように麺の先だけ漬けて食す感じだ。つけ汁は浅利および昆布出汁から採ってあり、浅利2個、三つ葉、長葱が入る。しかし、肝心の浅利の風味はあまり感じられないのが残念。
つけ汁と麺の食感が良いのでズバズバと勢いよく食べる事ができました。
卓上は胡椒と一味。
最後に大量に残った昆布水をつけ汁に投入して割りを楽しんで退店。
退店まで並びは無かった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。