なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「だんだん辛くなる味噌つけ麺 ヤサイマシアブラマシマシ」@立川マシマシ ロイヤルスープの写真2021年9月15日(水)

雲が多く過ごしやすい陽気の12:00に駐車場に到着。

店内は満席。待ちなし。店主、女性店員の2オペ。

券売機で「だんだん辛くなる味噌つけ麺」1000円なる物を購入。
食券を店主に渡し、一度店から出て、外で席が空くのを待つ。
するとすぐに食べ終えた先客が出てきて女性店員より「どうぞ〜」の声が。

中に入りコップとレンゲを持って10番の席に着席。ポイントカードをカウンターに置きシールをもらう。

12:10女性店員よりコール要請がありヤサイマシアブラをお願いし、まずはヤサイの丼とスープの丼がそれぞれ着丼。
続いて良く締められた麺に唐辛子パウダーのようなものを混ぜ、皿に盛られた真っ赤な麺が到着。
どうやらこの麺を食べて行く内に味噌ベースのスープに唐辛子が溶け「だんだん辛くなる」ようである。

マシたヤサイの山は麺がないのにこの高さ。上にはタップリのアブラがかけてある。ブタは大判のものが2枚。一口食べてみると非常に柔らかく味付けも自分好み。シャキシャキもやしと甘塩っぱいアブラと共に気ついたら半分くらい食べていた。コレだけでも立派に一品料理として成立している。

続いて、麺だけを啜ると唐辛子が効いているがそれほど辛くはなく、辛さの中にある旨味と麺の小麦の香りが口一杯に広がって美味い。

肝心のつけ汁は味噌のコクがしっかりしており豚骨ベースのに溶けとろみのついたやや濃いめの味付け。

麺をつけて啜るとスープが強すぎて辛さはあまり感じないが美味い。自分的にはやや濃いめに感じたので野菜を全てスープに入れ少し薄めて食べた。最後まで食べても思ったほど辛さを感じる事なく食べ終え完食。

スープが濃いので最後まで美味しくいただけたが辛い物好きの自分にとってはもっと辛さを欲してしまう一杯でした。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 35件

コメント

まだコメントがありません。