なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「元祖竹岡式ラーメン+半熟炭茹で玉子」@竹岡式ラーメン 竹徳の写真醤油で煮込んだチャーシュー、その煮汁をお湯で割る。それが、一般的な竹岡ラーメンのスープのレシピ。当店でもそれは踏襲されており、漆黒の湯面から抱く印象を裏切らぬ醤油の存在感、即ち塩味と香ばしさとコクが楽しめる。
縮れ中麺は、乾麺。茹で時間は10分程度と本当に長めだ。何故か炭火で温めた鍋の湯を使っているが、効率を考えると無駄だろう。乾麺とは言え程良く腰があり、スープが適度に絡むため、醤油との調和を適度に楽しむ事が可能だ。
具は薄口のメンマと玉葱がすばらしい。売りのチャーシューは大変味が濃く好みが分かれそうだ。玉子は味玉ではないが110円。炭火使用を至る所でやけに強調しているが、生産性や完成物を見る限り無意味、リストラの最右翼だ。
私見だが本体880円の価値は正直微妙、場所に合った商売とも思えなかった。

投稿 | コメント (15) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようさま。
江東区に本格的な竹岡式を出す店があるんだ。
スープの色、麺の縮れ具合。乾麺。良いなぁ。
でもメンマの色薄いな。
この点数から見ると竹岡式を独学で真似ただけなのかな。

すてぞー | 2021年10月27日 06:50

どもです。
竹岡式って梅乃屋とぐぅらーめんくらいしか
行ったことなく、チャンスがあったら行ってみたいです❗
玉子入れて約1000円はちょいと高めですが😅

おはようございます。
炭火推しは確かに疑問ですね。
その中でもメンマと玉葱の良いところはしっかりレポ、拍手です。

塩対応 | 2021年10月27日 08:21

ご当地ラーメンはやはり海や山が見えるところで食わないと叙情的に旨さがついてこないです。
竹岡も佐野もあの山や川をみながらがいいですね〜!
都内でご当地ラーメンが食えるのは贅沢だが、長くやっていけるのか疑問だ!

虚無 Becky! | 2021年10月27日 08:53

KOTOさん、こんにちは〜
コチラ、BMしてるんですが結構厳しい評価ですねぇ〜こうなるとBMから外すか覚悟を決め決行するか…うーむ。

ゴブリン | 2021年10月27日 09:01

竹岡式、面白いコンセプトで
それが味以上に好みと感じrていますが、
此方は微妙なご様子。。
いつか本場で頂きたく。

FUMiRO | 2021年10月27日 09:57

おはようございます!
「炭火=美味しい」みたいな風潮が世間的にありますよね、その影響なんでしょうかね?
炭火だから美味いかどうかは料理の内容によると思いますし、確かに湯をわかす為の炭火である必要は雰囲気以外の効果は無さそうです。
やっぱりこちらは行かなさそうです(汗)

雨垂 伊砂 | 2021年10月27日 10:08

こんにちは。

なんとなく「いまいち感」満載なようですね。
竹岡式は、高円寺のひるのっけでしか経験ありません。

やっぱりネコが好き | 2021年10月27日 13:52

何だね チミは。

研オナコ | 2021年10月27日 16:03

こんにちは。

たしかに炭火はあえて使わなくても…ですね。
なんちゃって竹岡式だとほとんど生麺ですが乾麺使うところはこだわりなのでしょうか。

glucose | 2021年10月27日 16:08

竹岡、乾麺じゃないアレンジ店で1回食べてそれはめっちゃ響いたんですよね。
しかしその後どこにも行って無くて、何処かで食べたいなあと思ってます。
炭火使うなら鍋じゃなくチャーシューに当てて欲しいですね。香りで食欲増しそうです。

eim◆外食習慣fin. | 2021年10月27日 16:21

都内に数少ない竹岡式、こちらも僕マークしてたんですが、Dr.KOTOさんの冷静な評価、うむむ、参考になりました。悪くなさそうですが、値段含めたバランスが微妙すねぇ、、、

スージーのなのなQ | 2021年10月27日 21:38

こんばんは。
ブック中ですが、60点未満ですか。

味付け濃いとの焼豚は御飯がススム君ですかね。

炭火は肉等の炭火焼きの方が適材適所でしょうね。
稲荷屋の松茸はカナダ産でもその有効性を美味しく。

おゆ | 2021年10月27日 22:57

こんばんは。

この点数で優先順位下がってしまいましたw
元祖にならって炭火なんでしょうけど、火力のムラが出るだけだと思うのですよね。
肉炙るなら利点はわかるのですが・・・。

pvs aka duff | 2021年10月27日 23:31

悪口三昧っぽくなっちゃいました。意図的な作文ではありますが。

一応千葉県で生まれ、20代半ばまでの間で竹岡ラーメンは結構な軒数を回って来た身としては、このお店が何をしたいのか良く理解できんです。
炭火でお湯を炊いたのは、コンロが扱えない環境で火を使いたかった発想の賜物であって、別に炭火で沸かしたお湯で茹でた麺が旨くなる事はないし、ゆで卵が美味しくなるかと言われればNo、寧ろ普通にコンロのお湯で作った方が生産性は圧倒的に高いっす。
つまり全部無駄、この炭火代を売価に載せているわけですから、だったらリストラしてその分価格も落とせば?って思った次第です。しかも、せっかく炭火台があるのに、絶対に一番旨くなるチャーシューを炙ろうとか言う発想はないのかな?

実用的な部分には使わないが、無駄な所には惜しみなく使う、これぞファッション、炭火ってワードで旨そうに感じさせてるだけであって、本当においしい品物作りは二の次のお店と判断できます。
炭火のコントロールには、それなりの経験が必要です。火力のコントロールがしやすい焼鳥屋の長い焼き台でも、調整には理論に基づいた技術が求められます。果たして若いスタッフに、そこまで綿密な指導が行き届いているのか。これ以上書くと完全な憶測になるので、この辺りまでにしときます。

竹岡は乾麺と言われてますが、実際に乾麺で出してる店は、梅乃家含めてたいして旨くないですよ。値段も上がりまくりですし。それ以上に、竹岡ラーメンを街中に持ち込み、日常の食事へとブラッシュアップした市街地のお店の方が旨い店が多いと思います。何故かそっちの方が安いしw

Dr.KOTO | 2021年10月28日 20:21