なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

もう25年も前から知っているお店。高校時代よく通っていたパチ屋の近隣ということもあり、当時はよく通っていた。最近はすっかりご無沙汰していたのだが、たまたま日暮里方面に所用があったため、久しぶりに寄ってみることにした。
3/7、11:30、来店。土曜日のせいか、最近の日暮里界隈の活況を反映したのかどうか知らんが、えらい込んでいる。かろうじて丸卓に一席空きがあり、待たずに着席。すると「いらっしゃ~い」という野太い声とともに、アングラな雰囲気漂う貫禄たっぷりのオバハンが水を運んできた。このオバハン、25年前から店の中央を仕切っていて、聞いたことはないが恐らく店主なのだと思われる。当時から横柄で感じが悪く、嫌気がさして1年ぐらい行かなかったことあったなあ。まだ元気ナノデスネ。恐縮です。
で、当時から大好きだった味噌ラーメンを注文。値段はチト上がったけど、なんせ最後に食べたのが15年ぐらい前だもんね・・・。
4,5分待って、ラーメン到着。混んでる割に早い。見た目は15年前とまったく変わっていない。懐かしさに郷愁にも似た感情を抱きつつ、まずスープから。
うん、旨い。全く以前と変わらない味がそこにあった。ここは手打ち麺で有名なようだが、コクのあるこのスープが自分は最もお気に入りである。しかし残念ながら自分は繊細な舌を持ち合わせていないので、細かい味の説明はできない。自分的には、旨いということ。手打ちの麺は、一見うどんのように太く、モチモチとした触感が特徴で、スープとの相性もいい。当時はこのような太麺は結構珍しかったのだが、最近は食感ブームとやらで、太麺の店が増えてきたように思う。今日はちょっと茹ですぎかな?ちょっとヤワヤワ。ただ、麺自体は旨い。

全体的に満足のいく一杯。自分的には味噌ではここが一番好き。ボリュームもあり、CPもまあまあ納得。ただ、相変わらず店が汚いのと、強面女主人のデスラーにも似た相変わらずの横柄な接客ぶりに辟易したため、本来80点つけたいところ―5点。

この店では殆ど味噌しか食べていないが、他にもメニューは結構あります。坦々麺が人気みたい。店の客のほとんどが注文してる。餃子も以前食べたことあるけど、結構でかくて旨いよ。ただ、ボリュームあるので、ラーメンと一緒に食うと腹パンパンになる。
シェアするほうがいいかもね。

それにしても混んでたなあ~。昔はガラガラでいつでも入れたんだけどね。
デスラーを恐れず、また来たいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。