コメント
こんにちは
佐久間さん、体調が宜しくなかったですか、心配ですね。
自分は一燈時代というより、燈郎で何度かお世話になりました。
必ず伺う約束をしたものの、コロナ禍になりその約束を果たせてません。
こちらは必ず伺いますよ、約束したので(^^)
がく(休養中) | 2022年5月10日 13:17こんにちは^^
先日鶴岡からの帰りに寄りたかったんですが、
日曜夜は休業で叶いませんでした😢
今年中に何とか行きたいと思ってるんですけどね。
サクちゃん、もうちょい待っててね。
としくん | 2022年5月10日 16:52行けば喜んでくれるとは思いながらも、駅から遠くてくじけました。
車で行ったら必ず。
RAMENOID | 2022年5月10日 20:57こんにちは。
kamepi-さんも言っていましたが、やはり佐久間さん、足の調子が今一つのようですね。
同じ思いを持っているお客さんはたくさんいるでしょうが、体調の回復を待ちたいですね。
glucose | 2022年5月11日 12:38
ペンギン軍曹
モンゴルマン
不死身のてっちん♂
じゃい(停滞中)







1軒目を出てから、更に北上し昼過ぎには新潟市へ入ります。
オープン少しして伺って以来、長距離の移動はなかなかできず機会作れませんでしたが…
ようやくこちらへ再訪のチャンスに恵まれました♪
13時30分の到着で、店内は満席。
現在は整理券制になったんですね、札をもらい45分後に再集合と案内。
先に食券を購入するそうで個人的に好きな「牡蠣の塩油そば 900円」と「ご飯小 50円」を頂きましょう。
この日はやや客捌けに時間がかかったようで、最終的には1時間後に入店。
大きいテーブル席を一人で占有してしまうのは若干申し訳なさがありますねw
佐久間店主含め皆さんご無沙汰ですね、この日佐久間さんは体調が思わしくないようでちょっと心配…。
着席から間もなく配膳されました。
まずは麺をそのまま一口。
まるっとした中太のストレートタイプで、もちもちの豊かな歯触り。
ねっとりとした塩ダレが絡んで、混ぜなくてもそのままいける美味しさ!
ベースは牡蠣油に塩、貝も使われているようで濃密な口当たりが楽しめますよ。
麺量は250gほどかな、ご飯もつけたので十分お腹いっぱいになれるでしょう。
具はチャーシュー・牡蠣のアヒージョ・牡蠣ペースト・メンマ・カイワレ・レモン・刻みネギ、追加の味玉。
賽の目に刻んだチャーシューは低温の仕上がりで、やはり佐久間さんは肉の扱いが上手いですね。
アヒージョの濃厚な牡蠣の味わいに、全体に溶かしたペーストのコクが全体を引き立てます。
レモンを絞ると、この魚介感には爽やかな酸味がバッチリ合いますよ♪
別添の鴨出汁スープは、麺に漬けてもそのまま飲んでも良い塩梅に。
個人的には後半に少量かけて、頂くと食べやすくなるかな?
ご飯には刻みチャーシュー・刻み海苔・揚げ玉が入っています。
鴨スープをかけて、わさびをまぶしてお茶漬け風にして頂くと実に美味いですね♪
具材のボリュームを堪能し、完食です。
久しぶりの訪問となりましたが、素晴らしいクオリティでしたね。
まだこれからの人生は長いですし、ぜひ無理せず長い営業を続けてほしいところです。
ご馳走様でした。
~蛇足~
一燈時代にお世話になった方はぜひ顔見せに行ってあげてください。
きっと喜ぶと思いますよ。