なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「上ラーメン+ライス」@ラーメン 三浦家の写真082_34km
上ラーメン(¥850)
※のり5枚、チャーシュー2枚、味玉1コ、ほうれん草、コマチャ
※全部普通
※ライス無料(おかわり自由)
https://www.instagram.com/p/CfltzYWvS-V/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
「水ぶくれ 英語」と調べたら「blister」と出た。輸入トイなどのパッケージのブリスターって、直訳は水疱なのか。スターウォーズとかスポーンを昔よく買ってたなと記憶を遡ったが、そのブリスター(水疱)が足裏に左右対称に2個ずつ出来てしまうくらいトコトン歩きに歩いた土曜日。
例の如く冷房がタイマーで切れ蒸し暑さでいちいち起き、自分で設定したのに切れた事にキレ、また2時間で設定し、やっぱり2時間15分後くらいに起き、その後は目が冴え6時少し前には目覚める羽目になるから、夏場はアラームが殆ど機能しない。
かなり強制的だがメリットの早起きで、7時過ぎには寝床を出られ、片道17kmを熟し、開店直後の11時少し過ぎには到着する事が出来たものの、やはり人気店、店内はしっかりと満席で外待ち10人程が向かいのガードレールに沿って列を成していた。
その列を見やり、先に食券を購入すべく店内に踏み込むと、家系らしい元気な声掛けで迎えられ、長距離歩行の労は労われた。ショッパ旨いのと同等に家系の長所と言える。
対峙した券売機の上段の大きなボタン、デフォと上と特上の三択(今回チャーシューメンはスルー)を目の前にすると途端に自分の中の日本人らしさが滲み、中間の上の所を押した。
食券は購入して直ぐに回収され、その際にお好みを問われるが、例の勝手に感じている大人っぽさを孕んだ「全部普通で」をスマートに伝え、ライスの有無に二つ返事した。
「先に固めから出ます」の台詞を聞くや否や羨ましくなり、麺固めにすれば良かったと簡単に大人っぽいスマートな思考は揺らぎ、でももう手遅れなので大人しくオペレーションを見守り、並び始めてから30分程で「上」が着丼した。
手前にレンゲを押し付け沈め流し込み、2回くらいコマチャがコロコロと舞い込み、先ずはスープだけを頂きたいので汲み直し3回目だったか固体の無い状態でレンゲに収まり、顔を近付け口をつけレンゲを傾けた。
トロリと普通チューニングでも豚の旨味がしっかりと濃く、鶏油の円やかさが旨味の層を重ね、丁度いいショッパさで縁取られ三位一体が完成。重厚マイルドな旨ジョッパ家系スープがワイルドに華やぎ、一口目で心や胃袋を一緒くたに掴まれた。うんま!
豚骨醤油スープを纏う酒井製麺の短い平打ち太麺は、ツルモチシコと良麺の三段活用で歯切れ、序でに小麦がプチっと香り、家系のワイルドな味わいが覆いかぶさる。
釣られてレンゲでスープを口に運ぶ動作に流れ、身体が欲する塩分が染み渡り、好食感を確認する様に箸で摘んだ麺に吸い付き啜り、歯切れ良さと小麦の軽やかを察知しフンフンと肯く。汁と麺を交互に愉しみ、ループに嵌りペースが加速。
2枚乗るチャーシューもそうだが、ダイスカットの「コマチャ」のスモーキーな旨味が肉肉しさの中で良いアクセントとなり、食べる度に頬が綻ぶ。
上仕様だからかほうれん草も多くやたらと瑞々しく感じ、5枚に増えた海苔は全てライスのお供とし巻き食し、そう内の1回は味玉半分にコマチャまで乗せスペシャルな海苔巻きまで堪能。
麺と飯に没頭。終始大満足の中を勢いよく突っ切り、それでもバラエティー豊かなパーツ類がストッパーとなり愉しみ味わい、丼底に骨粉を残す程度で綺麗に平らげた。
ほぼ同ルート(17km)で帰還。荒川の河川敷に差し掛かった辺りで足裏は既に悲鳴を上げていた。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます^^
34km歩きましたか(◎_◎;)
そりゃ足裏も悲鳴を上げますよ。
しっかり王道の家系堪能されたようですね。
暫く家系食べていないので食べたくなってきました(^^)/

mocopapa(S852) | 2022年7月5日 05:30

どもです。
あの暑さで34kmはすごすぎますよ😝
私は早朝ランニングでした😇
ここはさすがの旨さでした👍