なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:00少し前に訪問。パチンコ店敷地内のラーメン屋。先客6名で後続も途切れず、数名の店内待ちも発生していた。店内は小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。それなりの年季が感じられ雑然とした雰囲気もあるが、居心地は悪くない。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

麺は、軽いうねりを有する白い太麺。
食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。本メニューに於けるマッチング性も良好。
量は、つけ麺としてはやや少なめだが、自分には程好い満腹感が得られた。

つけ汁は、醤油の色目が濃いめに出ているもの。表層を、細かく刻まれた玉葱が浮遊。
麺をつけて食べてみると、醤油ダレが軸となった味わいとなっている。力強いキレを生み出しているが、過度のトガりは感じさせない絶妙の塩梅。醤油のコクもしっかりと打ち出されているのがポイントと言えるだろう。
動物系のコクは、十分な味の厚みをもたらしており文句無し。煮汁的な甘みも感得され、巧妙に味わいを深めている。
全体として、八王子ラーメン的な味わいとなっていて面白い。量が多めで、熱々の状態で供されるのも高ポイント。
途中から、カウンター上のアイテムを使用して味変を施す事に。おろしニンニクは、水っぽいもので今一つ。黒胡椒とペースト状の粗挽きトウガラシは、味を引締めて非常に良い味変になってくれた。

具として、つけ汁に入れられるチャーシューは、薄めの巻きバラ肉が1枚。赤身部分が固めでジューシーさも今一つだが、適度な味付けが施されており中々美味。
細めのメンマは、不均一な形状で色目濃いめ。適度な食感、味付けで良い箸休め。
上述の細かく刻まれた玉葱は適度に多め。風味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。
麺側に乗る味玉は、2つ割りで供される。黄身ネットリの仕上がりで甘めの味付け。まずまずの旨さ。
中央には、刻み海苔が散らされる。

八王子ラーメンのつけ麺ヴァージョンと言って良いだろう。程好い力強さが打ち出された味わいを、大いに楽しむ事が出来た。パチンコ店の客に重宝されるのも当然の事と思われる。是非、他メニューも食べてみたいものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。