なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(並) ※全まし ※クーポンで500円」@麺とび 六方 エルサあづみ野店の写真8月某日、昼、本日は休み。そこで先週から連日続く超肉体労働の疲れを温泉で癒すべく、地元の「ファインビュー室山」の温泉に浸かりに行く。2時間ばかしゆっくりと露天風呂に浸かり、家に戻る途中の昼ラーに突撃したのはこちらの店。

安曇野農免ラーメン道路沿いの「エルサあづみ野」の以前「New old style ゆいが 三郷店」だった場所に入った「麺とび六方」の支店。今回も「どうずら」でワンコインにてお得な一杯にありつけるからして突撃してみる。

12:45着、先客20名くらい、券売機にて「どうずら」ボタンをプッシュ、カウンター席に着座、後客10名くらい。おねーさんに「どうずら」で“ラーメン(並)”(830円税込)が500円になるページを開いてオーダーする。今回は休みなので「野菜、ニンニク、脂の量」を「全まし」でイク。

昼時ともあり店内はほぼ満席、たまたま1席開いていたカウンターに座れてラッキーだった。安曇野農免ラーメン道路沿いには何軒かのラーメン屋が林立しているが所謂二郎インスパ系は初めて。安曇野でも「麺とび 六方」が食える事に感謝している民は多いのだ。そして待つ事15分、着丼。

ビジュアルは、ほぐし肉、「まし」とした野菜(モヤシとキャベツ)、同じく刻みニンニク、塊状の背脂が、豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。例によって微乳化タイプの豚骨醤油スープには背脂とラードが張られ、どちらかと言えばあっさりとした豚メインの動物系の旨味が味わえる。醤油のカエシの塩分濃度はやや高めで、まろやかなる醤油感が味わえ、課長のウマミも効いている。やがて「まし」とした刻みニンニクと、同じく「背脂」がスープに関与して来ると、強力なガーリックパンチと、だららんぷるぷるの背脂の甘味が効いて来てジャンクなテイストが増してイイ感じ。「全まし」としたパワフルな味わいが楽しめる。実に美味い豚骨醤油スープである。因みに店内には「丸正醸造」のポリタンクが積まれているので、地元の醤油が使われている模様。

麺は断面長四角のゆるいウェーブのかかった平太麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、モッチモチとした食感がイイ。それなりにジャンクな豚骨醤油スープにも負けていない。実に美味い麺である。

具のほぐし肉は豚肉で柔らかく、そこそこの量がある。例によってスープ出汁に使った豚肉の味抜けをチョイ濃い目の醤油味付けを加えてあり、麺にも絡むのがイイ。「野菜まし」とした野菜は、ほぼモヤシの構成。しんなりとしてシャクシャクの食感がイイ。キャベツも少量認められるが、ほぼほぼモヤシに埋没。「まし」となった刻みニンニクはなかなか強力なガーリックパンチを発揮。帰宅後のヨメの仕打ちが怖い。

スープは完飲。休みの日の温泉帰りの昼ラーに突撃したこちらの店での「ラーメン」。それは微乳化タイプの豚骨醤油スープの二郎インスパで、今回「全まし」とした事でガーリックのパンチが増し、ぷるんぷるんの大振りな背脂でのジャンクな甘味も追加されたパンチの効いた一杯。モッチモチの平太麺もジャンクさに負ける事が無く、「野菜まし」としたモヤシ中心の野菜もガッツリと食えるて腹一杯となって満足出来た。これが500円で食えるのは流石「麺とび 六方」、太っ腹なのだ、、、

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

まさに王道の二郎インスパイア系、という感じの盛りですねぇ。
豚もたっぷりで良さそう。
で、これがワンコイン・・・!どうずらパワー恐るべし。

ぬこ@横浜 | 2022年9月11日 06:37

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

「麺とび 六方」は中信での二郎インスパ店のパイオニア的な店で、これが最近家チカに出来たのは嬉しい事です。
二郎の様な厚切りチャーシューでは無いですが、ガッツリ食えるのは有難い。
これがワンコインで食える「どうずら」にも感謝です、、、

チャーチル・クロコダイル | 2022年9月11日 17:26