なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン:600円」@ラーメン二郎 三田本店の写真ついに、ついに。
直系からいわゆるインスパイア系まで含め、全国津々浦々にその名を轟かす「二郎系ラーメン」の始祖であり元祖である「三田本店」へ足を運んだ。

夜の部が始まってまだ数十分程度だったが、もはや人数を数えるのが億劫になるほどの長蛇の列。
1時間強の列待ちの後、入店。
メニューはラーメンのみと実にシンプル。

店内の壁には、同店にゆかりのある慶應義塾大学関連の写真やパネル、また有名芸能人のサインなどが飾られている。
店の熱気を外に放出する換気扇は黄ばみ、数多の学生たちやラーメン好きを見届けてきただろう厨房の壁は茶色く変色しており、この店の歴史を感じさせる。

コールはヤサイ少なめアブラニンニク。
微乳化のスープは自分好みに調整されており、そこにほどよい大きさのブタと短く切り揃えられたヤワめの麺がベストマッチ。
卓上にレンゲがないのでスープを直接いただくことは叶わなかったが、それでも満足度は高い。

黙々と目の前のラーメンに向き合い、フィニッシュ。
味もさることながら、やはりこの時代に生まれ、そしてこの「ラーメン二郎」の元祖に立ち会わせてくれたことに思わず感謝をしたくなってしまった。

正に感無量のラーメン体験。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。