なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「シン・ゲンコツらあめん」@らあめん花月嵐 三鷹南口店の写真12/22(木)の12:21頃に行ってきました。
らあめん花月嵐30周年記念作品とのことで、飯田商店の飯田店主が総監督ということで、食べてみることに。
タレも脂も使用せず、厳選された豚肉と豚骨のみをじっくり煮込んだとか、麺も国産小麦を使用したりと、色々こだわっているようだが、どんなラーメンなのか。
食券を渡し8分ほどでらあめんが提供された。
ちなみにこのらあめんを食べている人はぱっと見半数ぐらいいたかな。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
いわゆる豚清湯ということでいいのかな?
タレは使用していないが、塩ベースで、括り的には塩ラーメンだろうが、まああっさりしていてこれはこれで美味しい。
脂も使用せずとのことだが、チャーシューから出るものも含め、油分は少しある。
麺は中細のストレート。
特別どうこうはなく、無難に美味しいといったところか。
具は、チャーシューに薬味のネギ、アンコールペッパー。
チャーシューはバラロールで、そんなにこだわっているという感じのものではなく、前回の飯田商店コラボとか他でもあったようなもの。
3枚入っており、さらに増すほどの感じではないかな。
アンコールペッパーは、いわゆる粒胡椒で、カンボジアの特産、ブランドといったところで、粒の分全体に広がらず、瞬間的なアクセントという点ではいいかも。

それなりに美味しかったが、価格が1170円とお高めで、これが1000円ならまた違っただろうが、そういった意味ではそこまでの満足度はないかな。
花月のコラボは期待以下のことが多く、今回は味はまあまあよかったが、価格とチャーシューが高級感がなく、惜しいといったところか。
大崎氏も食べていたから、それなりに気になる人も多いと思うが、期間限定だと成立するが、レギュラーだとしばらくする食べる人が減っていくかもね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

1,170円もするんですか。ちょっと気になってましたが、ちょっと敷居が上がりました。近場の花月嵐でもやってますので、近いうちにと思ってます。
飯田商店、花月嵐と蜜月ですね。プロデュース店も立ち上げたりと、かなり本腰入れている印象です。近くのショッピングモール(アリオ北砂)に、ラーメン将太と言う店舗が出店予定らしく、こちらも注目しています。

Dr.KOTO | 2022年12月30日 11:15

このメニューは、多少素材にこだわったりとかあるのかもしれないけど、飯田商店ブランドということで、その辺りによる価格設定もあるかもしれません。
1回食べてまた食べるかという点でも、微妙かも。
もちろんもう少し安かったらまた食べることもあるかもしれないけど。
それにしても花月と飯田商店は、なかなか深いですね。

GREAT | 2022年12月30日 17:09