なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉そば醤油(極太手揉み麺)+脂身」@超多加水自家製手揉み麺 きたかた食堂の写真土曜の昼、神保町のきたかた食堂さんに行ってみました。
オープンして10分後くらいに到着、先客は数名でしたが、後から続々とお客さんがやってきて、ほぼ満席状態に。

肉そば醤油を1日限定40食の極太手揉み麺に変更して注文。切り落としチャーシュー¥50もトッピングする予定でしたがこの日は提供なし。また、今回は初めて無料トッピングの脂身(腹脂)なるものを注文してみました。
肉は選択制ですが、この日はメインディッシュと思っていた鴨ロースが提供なし…。いたしかたないので豚肩ロース、もも、ヒレ二枚ずつの組み合わせにしておきました。

オイリーな鶏ベースのスープに、甘味の効いた強めの醤油ダレで、もはや喜多方ラーメンを通り越してネオクラ中華そばといった感じですが、美味しいスープです。極太手揉み麺は超多加水ですが、尋常ではない太さがあるためか、プリプリっとした強いコシがあります。長さがかなり短かくゴワゴワの縮れが入っており、まさしく剛の麺ですが、あっさり系のスープにもそれほど違和感はありません。
肉は鴨なしは残念でしたが、いずれも秀逸な出来栄え。価格据え置きでコスパは上々といってよいかと思います。脂身は大きめの粒状で、プリプリっとした食感でほのかな上品な甘味。無料なので、これはオススメですね。
序盤、コッテリに感じられたスープも終盤はやさしくアッサリに変化していくように感じられました。数年前に食べた時より印象が変わったような気もしますが、系列の人気店・綾川に寄せてきているのかも。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

Ramen of Joytoyさん、
これは一般的な喜多方ラーメンから結構アレンジが入っていますね。
「メニュー」のところを見ましたが、この内容で750円でしょうか?
であれば、立地も考えると相当CP高いですね。

まなけん | 2023年1月8日 04:54

コメントありがとうございます。
中華そばが780円、肉そばは980円でした。鴨がチョイスできればさらにコスパが上がりますね。
このコスパと立地でも同資本の鴨ネギ、綾川のように行列していないのが面白いところです。

Ramen of joytoy | 2023年1月8日 17:19