なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚中華蕎麦 990円」@中華蕎麦 ジンベエの写真千石自慢ラーメン 西巣鴨店の跡地で営業を開始した鷹の目 獨協大学前本店の2号店との事だ。鷹の目は二郎系なので、もちろん訪問した事はないし、興味も全く無かったのが、他の方のレビューを見るとこちらは煮干し系でなかなか評価が良かったので訪問の機会を窺っていた。これまで夜間しか営業しておらず時間が合わずに訪問できなかったのだが、1月16日より昼営業を開始したとの事で初訪問。平日12:45の到着。ほぼ満席だったが直ぐに入れた。その直後より列が発生していたので幸運だったようだ。先ずは食券を購入する。メニューは「中華蕎麦」、「濃厚中華蕎麦」と「油そば」の3種から選ぶ事となる。濃厚を選択した。また、替玉も一回無料との事だったので、替玉もポチる。カウンターのみ12席。男性2名、女性1名のオペ。別盛りの低温調理の豚2枚、鶏チャーシューと海苔が先ずは配膳される。
程なくして葱、刻み玉葱が乗った素ラーメンが着丼する。濃厚にしただけに久し振りのセメント系の濃い色合い。麺は大部分は露出しておりスープは熱々だがかなり少なめだ。
まずは、スープ。かなりの粘度のあるスープです。かなり塩味も強めで若干塩っぱくも思うが、平子、ウルメ、背黒、白口、鯵、鮪から採ったという、しっかりとした煮干しの風味が効いているスープだ。見た目程エグミも感じません。
麺は低加水の細ストレート麺。煮干し系にしては若干太目の麺だがパツザク食感で大好物の麺。やっぱり煮干しはこのタイプの麺が美味しいですね。
具は別盛りの低温調理の豚2枚、鶏チャーシューと海苔、麺と共に葱と刻み玉葱だ。豚チャーはけっこう肉厚で柔らかく美味しい。鶏もしっとりとしておりジャストボイルだ。残念なのは冷え冷えなので、これをスープに浸けるとスープが冷え冷えになる事だ。スープの量も少なめなのであっと言う間に冷える。
麺を半分程食べた後に替玉をオーダー。替玉は一玉あり結構なボリュームだったので、連れとシェアした。
卓上には黒胡椒と煮干酢。煮干酢を入れる事で幾分マイルドになります。
久し振りに食べたセメント系だったが、なかなか美味しかった。塩味が強すぎるかな。なお、連れが食べた中華蕎麦の方がバランスが良く感じられ自分の好みだったので、次回は中華蕎麦を選んでみよう。
自宅からも近く日常使いとして便利になりそうです。
退店時で5人待ちとなっていた。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。