なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極上煮干し焼豚麺(正油) + 味付け煮玉子」@支那そば 勝丸 新横浜ラーメン博物館の写真1/21(土)の17:39頃に行ってきました。
並びは9人目。
どこもそこそこ並んでいるね。
時間帯もあるかもしれないが、外国人観光客っぽい人も多く、その影響もあるだろう。
大好きな勝丸が、2022年11/7〜2023年2/26の期間限定で出店。
こちらは3週間交代の銘店シリーズとは別に、ラー博がはじまった1994年に出店していた「94年組」という枠で出店。
大好きな店なので、期間中1度は食べてみたいと行ってみることに。
メニューは少し絞っているが、なかなか楽しみである。
今回はせっかくなので、チャーシュー増しの極上煮干し焼豚麺(正油) に味付け煮玉子を追加したものを注文。
並びはじめて10分弱で店内に案内され、席に着いてからは5分ちょっとでまず味玉が別皿で、さらに5分後にラーメンが提供された。
並びはじめてからのトータル待ち時間は、20分といったところか。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
煮干しが効いた何ともいえない美味しいスープ。
目黒の店だと少し背脂が浮いているが、それがないところが少し違うが、ベースは同じかな。
続いて麺。
この中太の縮れ麺は、また美味しいな。
あまり他では味わうことができないもので、この麺も好きだな。
スープとの相性もバッチリだ。
具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、のりに薬味のネギに別皿で味玉。
チャーシューは、目黒のお店にある特上とは少し違うが、なかなか上質で美味しい。
肉質もかなりよく、脂身も適度にあり、ある意味理想的なチャーシューといえるかな。
個人的にはかなり好きなタイプ。
メンマはまあ普通だが、量はそこそこ。
味玉は別皿で、あえてスープに入れず、そのまま食べてみる。
茹で加減はちょうどよく、味もちょい正油味といった感じで、なかなか美味しい。

やはり勝丸は美味しい、大好きだ。
店主は確か80歳で、このラー博の出店も、引退に向けた最後の舞台とか引退の花道なんて紹介された、これか終わったらどうなってしまうのか、店主が引退したら勝丸はなくなってしまうのかと思うと、これは個人的にはかなりの残念な事件である。
何とかこの味を残してほしいものだ。
誰か勝丸を引き継いでくれ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。