レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
4/30(木)PM16:15分ごろ訪問 先客6人くらい後客3人大行列店ですが、平日・閉店間際ということで待ちは少なめ。自分のロットがこの日の最終ロットでした。店内の狭い厨房には、とても威勢のいい店員さんが7人もいます。こちらのお店は来る度に初めて見る店員さんが必ずいますねw着席後5分も待たない内に提供となりました。浅草開化楼製の特注麺は、軽く縮れというかよじれのあるもので、しっかりめに茹でられていますがコシが強く噛み応えがあります。小麦の風味も強くおいしい麺です。つけ汁は、粘度はあまりなく濃度も最近の流行のモノと比べるとほどほどといった感じです。ですが旨味は強めでダシはしっかりしています。酸味、辛味はほとんど感じませんが、甘味は強めで自分好みです。こちらのお店は濃厚なイメージがありますが、最近はあえて濃度を下げて誰にでも食べやすいようにしているように感じられます。1年以上前に初めて食べたときは、最後はつけ汁がなくなりそうになりましたが、今回は麺をどっぷりつけても最後までつけ汁は残ってました。油の量もそんなに多くなく、豚骨魚介にしてはさっぱりめです。具はすべてつけ汁側に、オプションのバラと肩ロースっぽいチャーシューが交互に5~6枚、デフォの短冊チャーシュー2本くらいとブロック状のものが2~3個、メンマ5本くらい、ねぎ、ナルトが入っていて海苔の上に魚粉がのってます。チャーシューはパサついた部分も少しありましたが、塩加減も丁度よく脂の量もほどほどでかなり好みです。切り方も豪快なので肉喰らってる感が強く、肉好きには豚のせはおすすめです。(高いですが;)メンマはあまり印象に残ってないので、多分普通だったんだと思います..ねぎは辛みがしっかりぬけており、いいアクセントになります。ナルトは味に関しては触れることはないですが、見た目的に自分はナルトはあった方が好きなのでこれはうれしいです。多分大勝軒の流れをくんでるんだろうなーとか考えました。魚粉は溶かすとスープにパンチが加わるのはいいんですが、自分は魚が強くなりすぎる感じがしたので、なくてもいいかなって感じです。今流行りの濃厚・ドロドロの豚骨魚介のつけめんって、食べてる最中はかなりおいしく感じるんですけど、食後胸焼けしたり胃が重い感じがしたりするものが多いですが、今の六厘舎 本店のつけめんは、そんなことは全くなく、むしろ食後はさっぱりしてました。濃厚豚骨魚介つけめんの先駆者的な店ですが、今はドロドロ路線からははずれて一歩先を行っているような感じがしました。豚骨魚介のラーメン・つけめんはおいしい店がほんとに多くなりましたが、自分はやっぱり六厘舎 本店のような、東池袋大勝軒系の味をそのまま濃厚にしたみたいな味(中華そば べんてんとか次念序とかくり山)が一番好きだなと、今日食べてみて思いました。
大行列店ですが、平日・閉店間際ということで待ちは少なめ。自分のロットがこの日の最終ロットでした。
店内の狭い厨房には、とても威勢のいい店員さんが7人もいます。こちらのお店は来る度に初めて見る店員さんが必ずいますねw着席後5分も待たない内に提供となりました。
浅草開化楼製の特注麺は、軽く縮れというかよじれのあるもので、しっかりめに茹でられていますがコシが強く噛み応えがあります。小麦の風味も強くおいしい麺です。
つけ汁は、粘度はあまりなく濃度も最近の流行のモノと比べるとほどほどといった感じです。ですが旨味は強めでダシはしっかりしています。酸味、辛味はほとんど感じませんが、甘味は強めで自分好みです。こちらのお店は濃厚なイメージがありますが、最近はあえて濃度を下げて誰にでも食べやすいようにしているように感じられます。1年以上前に初めて食べたときは、最後はつけ汁がなくなりそうになりましたが、今回は麺をどっぷりつけても最後までつけ汁は残ってました。油の量もそんなに多くなく、豚骨魚介にしてはさっぱりめです。
具はすべてつけ汁側に、オプションのバラと肩ロースっぽいチャーシューが交互に5~6枚、デフォの短冊チャーシュー2本くらいとブロック状のものが2~3個、メンマ5本くらい、ねぎ、ナルトが入っていて海苔の上に魚粉がのってます。チャーシューはパサついた部分も少しありましたが、塩加減も丁度よく脂の量もほどほどでかなり好みです。切り方も豪快なので肉喰らってる感が強く、肉好きには豚のせはおすすめです。(高いですが;)メンマはあまり印象に残ってないので、多分普通だったんだと思います..ねぎは辛みがしっかりぬけており、いいアクセントになります。ナルトは味に関しては触れることはないですが、見た目的に自分はナルトはあった方が好きなのでこれはうれしいです。多分大勝軒の流れをくんでるんだろうなーとか考えました。魚粉は溶かすとスープにパンチが加わるのはいいんですが、自分は魚が強くなりすぎる感じがしたので、なくてもいいかなって感じです。
今流行りの濃厚・ドロドロの豚骨魚介のつけめんって、食べてる最中はかなりおいしく感じるんですけど、食後胸焼けしたり胃が重い感じがしたりするものが多いですが、今の六厘舎 本店のつけめんは、そんなことは全くなく、むしろ食後はさっぱりしてました。濃厚豚骨魚介つけめんの先駆者的な店ですが、今はドロドロ路線からははずれて一歩先を行っているような感じがしました。
豚骨魚介のラーメン・つけめんはおいしい店がほんとに多くなりましたが、自分はやっぱり六厘舎 本店のような、東池袋大勝軒系の味をそのまま濃厚にしたみたいな味(中華そば べんてんとか次念序とかくり山)が一番好きだなと、今日食べてみて思いました。