スージーのなのなQさんの他のレビュー
コメント
新橋に若者が並びのつけ麺屋ですか!
筍ゆばとは、小皿まで凄いですね!
夜遅くまで営業してそうなのでチャンスあればBMです。
虚無 Becky! | 2023年3月26日 09:51おはようございます!
ちょっとでもつけ麺が好きなら行った方が良いって感じのお店ですね!
スープ割りの演出がヤバそう…
雨垂 伊砂 | 2023年3月26日 10:27Beckyさん、そうなんです。細かな演出、演出は勿論より美味いマジックだったんでホント驚きました。つけ麺一択で5席のみなんで回転率は悪いですがこれはオススメいたします
スージーのなのなQ | 2023年3月26日 17:41雨垂さん、正に正に。それにつけ麺あんま食べたことないって人もつけ麺てこんな美味いんだって気がつくと思います。スープ割りはもう頼まない人は信じられませんわw
スージーのなのなQ | 2023年3月26日 17:43今どきは、インスタ見てからGoogleで写真とかレビュー確認して、お店に向かう…ってのが定番みたいです。やけん、ちょっと映えるお店なんかは、見た感じ普段ラーメン食べん感じの方が列をなしているパターンが増えてますね。
とは言えインスタでラーメンの投稿見てるくらいやけん、それなりに興味も知識もあるのでしょう、会話が耳に入って来る度、「良く知ってるなあ」と感心させられます。
そもそも回転が悪いお店(こことか)が、更に廻らなくなるのも、致し方ないところなんでしょう。10数人で1時間待ち、スピードの遅さはどうにもなりませんね…。
Dr.KOTO | 2023年3月31日 12:53Dr.KOTOさん、正にそのリサーチみたいですね。実際ググっても、出てくる情報が古すぎて参考にならないことも多いですし…前並びの若者はそんなインスタとかツイッターとかのオフ会かもしれません。こちらのお店、席数の問題ですね、、、かつグループはグループで受け入れられてたので、そりゃ時間長くなります。でも、そういう丁寧な感じはしっかりお味に反映されてて満足でした
スージーのなのなQ | 2023年3月31日 21:54
スージーのなのなQ
まさひー
Supreme
きみ
ラーメン大好き夫婦(nao)






前々からその美しい麺顔が気になってたこちら、並びもだけど時間もかなり要する噂だったので足が向かなかったが、お休みの日、新橋に本日立ち寄る機会あったのでここぞとばかりに初訪問。
が、やはり中々の待機時間…列が動かないフリーズ状態が続く。さすがつけ麺一択、かつ店内5席のみのハードスペック。店外に食券機があり、そこで購入、隣の小窓から事前に食券を渡す。そこに至れたのが13:35。
つけ麺(1100円)
小150g、中200g、大250gと選べるので大を。更に麺追加100g(100円)でトータル350gにて
ようやく店内に入れたのが13:50、この日は雨降りで寒かったからキツかった…。店内は素敵な会員制の隠れ料亭みたいなジャズが流れる大人な雰囲気。着席からはほぼ待ち時間なく着丼。
あぁ、美しい…何てセクシーな麺。むしろもうエロい。見ていてうっとり。美しすぎて食べたくない。
こだわりと素材が卓上POPに公開されていて、こんな風に感想を書き込む身としてはありがたい。福岡産小麦100%の菅野製麺所と共同開発の特注麺とのこと、いやぁ、、、もうそのままで美味しい。そのまま素の麺を手繰る。塩やレモンもなくそのままで小麦の洗練された香りがたまらない。太ストレート麺のシルキーなすすり心地、ぐぐぐっとリバウンドしてくる弾力、あぁ、麺を味わってるなぁと幸せが暴振りしちゃう。
つけ汁の中には刻み玉葱と芽ネギ等が別皿トピとは別にくつろいでる。アクセントとして素晴らしいアシストを出してるけど、そもそも、そものこのつけ汁の美味しさ!マタオマが全盛だった時代がいつの日やら、、、そこから何段階もブラッシュアップされたパワフルなお味。眼の前に寸胴があるのでそこでわかる素材量たるや、もう事故渋滞?くらいに詰まりまくってる。
粘度としては泥までは行かずともそれに近い濃度、まずは豚の深み、からの鶏の旨味、からの、節系の放出される酸味に爽やかな後味。でもこの魚介系の抜けがすごく複雑で、さらに濃度すごいから麺にびっっっちりと絡んで、一啜り一啜りがぶっ飛ぶ。麺増ししてるから、あれ?大丈夫?無くなってしまう?とか心配にもなるようなチームワーク。
もう個々までで万歳なのだけど、トッピング。
別皿にはチャーシューは3種類、鶏チャー、豚肩ロース、豚バラ、また筍ゆば、メンマ。
ん?筍ゆば??ぶっちゃけ初見はガリかと思って食べてみたら、え?何、この京都のおばんざいみたいな上品な味付け?こちらは猛筍の柔らかな姫皮を味付けしたものらしい。なんて演出!
鶏チャーは薄味で優しいけれどもしっとりとジューシー。豚バラは香ばしい脂の風味が立っていて、肩ロースは燻製のスモーキーさでそれぞれの個性が手を上げてくる。
さらに、さらにさらに驚いたのはスープ割りを頼んだら登場した薬味の小皿3種。
三つ葉、叉焼細切れ、梅ごはん、ええーーー!こんなん見たことない!貝出汁ですっきりした割りの姿だけど旨味成分はもう乗算に…。からのそんな薬味。細かく刻んだ梅ご飯はこのスープ割りで衝撃的なエンディングを………はぁ、、、なんじゃコリャ??このまま何時間もここにいたいですよ………
勿論スープ割りも完食で、お礼を述べて退出。外には新たに12名様がウエディング。ホント美味しかった。。。ごちそうさまでした。