なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
72

「焼麺・大 880円」@焼麺 劔の写真以前通り掛かったところ気になって初訪問。渡なべにも近い住宅街にある。11:45頃の到着だったが先客1名のみと空いている。まずは食券を購入する。店内に入った瞬間、およそラーメン店とは思えないお好み焼きを焼くような煙が充満している。折角きたので、この店の最大の特徴である焼麺をポチった。
席へ着いて食券を渡す。大か並かを聞かれ価格は同じとの事だったので思わず大でオーダーした。水と小さなすり鉢を持ってきてくれる。すり鉢には鰹節2種が入ります。「食の心得」によるとすりこぎで鰹節を良くすり潰して待つそうだ。店内はカウンターのみ9席で男女のオペ。
程なくして着丼する。着丼と同時に香ばしい良い匂いがする。
まず、心得に従いスープを飲む。スープはけっこうトロミのある。先達のレビューによると豚骨と芋のベジポタスープとの事で豚骨の風味がしっかりする濃厚なスープです。次に麺を混ぜて飲むと、スープに香ばしさが添加されます。
麺は焼き麺が4欠片程乗っかる。麺は加水高めの太縮れ麺。表面はパリッパリに焼かれてかなり硬い食感中はもっちりとした麺で様々な麺を楽しめる。
具は、バラチャーシュー、シナチク、葱。バラチャーシューはかなり柔らかいトロトロとしたもので好みのもの。シナチクも繊維質でしっかりとした歯応えのある好みのものでなかなか美味しい。
麺を食べ進めると麺が解れてきてスープに麺の香ばしさが染み出て来て味が自然と変わってきます。また、すり潰した鰹節を投入し、豚魚の様な味わいも楽しめた。
卓上には黒胡椒、一味、紅生姜。
なかなか面白い一杯ではあったが、奇を衒った感が否めず、連れが頼んだ普通のラーメンの方がモチモチとした麺で普通になかなか美味しかったかな。
退店時で店内6名となっていた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。