なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚骨つけ麺 1,350円、多め(180g) +100円」@麺匠 一鯛一 五反田店の写真平日1時ちょっと前の到着。雨のためか先客1名と空いていた。カウンター9席、4人掛けテーブルx3、2人掛けテーブルx2のキャパで男性2名のオペ。清潔感のあるモダンでジャズがかかる落ち着いた雰囲気の店内。一口ご飯が付くようだが、つけ麺にしては麺量が少ないので100円増しで多め(180g)も選択する。着丼まで蘊蓄を眺めていると、スープは惜しみなく鯛を使い力を入れているようです。
程なくして着丼する。
まずは麺のみを啜る。鰹節が振りかけられた麺はプッツリとした歯切れの、モッチモチの弾力のある中太ストレート麺。うっすらと油を纏ってしっとりとしている。油を纏わせているのは乾燥するとダマになるタイプの麺だからか。
次に漬け汁に漬けて食す。鯛出汁しっかりとしたつけ汁だ。香ばしさもあり自信の程が伺えた蘊蓄どおりかなり美味しいです。
具は揚げ玉、鰹節、レタス、紫蘇、海苔、桜海老、刻み玉葱と葱。キャベツがシャキシャキとした食感だ。
最後につけ汁を一口大のご飯にかけて食べる。このスープは勿論米にもあってかなり美味いです。麺量は多めにしてもかなり少なく感じたので、デフォだとかなり物足りないかも。
最後にスープ割りを頂きほっこりとして退店する。
麺が纏った油の影響か揚げ玉の影響かけっこう油っぽいのが気になったけどスープ自体はかなり美味しく、同様なコンセプトの先発店の真鯛らーめん 麺魚炭火焼濃厚中華そば 海富道よりも鯛の味わいがしっかりで好みでした。次回は魚骨ラーメンを試してみよう。
後客2名と空いていた。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。