なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚辛味噌ラーメン 890円」@常陸味噌らーめん むとうの写真二郎の味噌とは違うけど、これはこれで美味しい一杯だった~!の巻

6月上旬のお昼に訪問。先客13名、後客8名。

「常陸味噌らーめん武藤」に二郎系の衣も追加して好評なこちらへ。
裏手には第2駐車場もあるみたい。
入るとカウンター席へご案内。
メニュー表を眺めます。
以前の味噌メニューの隣にこちらを発見。
豚ラーメン850円、豚味噌ラーメン870円、豚辛味噌890円の構成。
豚辛味噌ラーメンを口頭でお願いしつつ、250gor150gの麺量は250gでお願いします。
増したり抜いたりできる、背脂とニンニクは背脂マシとニンニクは普通でお願いします。
店内は厨房に男性店主さん、女性店員さん、接客の女性店員さんの体制。

22分後「大変お待たせして、申し訳ありません。」と着ラー。
皆さんに言っていて、大変だ…
スープが溢れていて、迫力があります。
それではスープから。
油脂のコクに味噌の塩気と旨味がガツンと来つつピリッとして、乳化したスープも過不足なく下支えしています。
辛さは万人受けするタイプ。
二郎の味噌と言えば、「ラーメン二郎 京成大久保店」が有名です。
京成大久保の味噌はスープのアクセントになっている程度でしたが、こちらは赤味噌・白味噌合わせの味噌タレが前面に来ています。
デフォの味噌ラーメンによく似た味わい。
二郎の味噌という感じはしないのですが、これはこれで美味しいです。

次に麺を。
麺は低加水の太麺。
適度にスープを持ち上げて、コシがありつつモチモチな食感。
歯切れ時に滑りを感じたり、二郎のオーション小麦とは違いますが、美味しい麺です。
麺量は250gで十分な量です。

具はチャーシュー、モヤシ、キャベツ、アブラです。
バラロールチャーシューは柔らかで肉々しく、脂身の入り方も良好。
ただ、塩気は足りないので、スープに浸したりして。
ヤサイはほぼモヤシで、クタリ気味。
スープに浸せば、美味しく。
アブラのコクは味噌のスープにも合います。
ニンニクは見掛けなかったなぁ…

ちょっと時間がないんです…と言うていで、少し残して終了。
二郎の味噌とは違うけど、これはこれで美味しい味噌でした。
採点は残してゴメン+1。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

やはりこちらの基本は味噌ラーメンですからね。
スープをこぼさないで配膳するのが大変そうです。

glucose | 2023年6月4日 08:25