なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩とんこつラーメン」@麺屋壱の写真平日12:05 前客6名、後客さんはずっと続き満席状態。

名古屋駅から歩いて7分程度。ビル群の中にポツリとコンクリうちっぱの一階建て建物。GoogleMapでの口コミ数300件を越えているがスコアは4つ★と高い評価。名駅近辺では未訪問だったのでランチど真ん中に伺ってみる。

ランチはライス一杯無料サービスがある。もしくは、ラーメンとセットでミニチャーシュー丼が200円。ライスをつけてもらうことにしてオーダーは基本メニューの

塩とんこつラーメン(850円)を

厨房を囲むカウンター席、厨房も広いとは言えないけどその中にスタッフさん3名が忙しく動かれる。とってもパワフル、雰囲気良い職場ってエネルギーでてる。

ほどなくして着丼のそれは、おぉーーー、白い〜〜〜〜!
エスプーマ、が正しいのだろうか?という感じの泡系、が正しいのだろうか?何にしろ初雪が初夏に降ったインパクト、白い。
お、ラーメンとしてはめったに食べない味のまとめ方。フレンチみたい。エスプーマというならイタリアンかしら?スープ一口飲んでまず頭によぎったのは、シチリア産レモンとかを添えて…でリアルに絞ると味が格段に幅広な包容力でるかも?
みたいなラーメンスープに寄せる感じではない、ジャンルを跨いだ広がり感。マイルドクリーミー、でも後味はスッキリと、また塩分の輪郭に味気も十分。
上品でヘルシーな感じする。本気の熊本ラーメンを初体験の人が、あれ?なんか薄い?みたいな錯覚をすることが多いけど、ではなく、塩とんこつジャンルでそのスッキリさ、また深みのレンジ、拡がりの可能性含めてしっかり表現されてる。

それは中太ちぢれ麺とのマッチングでも良くわかった。プリンとしてわかりやすく、プリンプリンさとみずみずしく若々しい弾ける弾力性。そのみずみずしさが、実はスープをスルーしてくるようなダイレクトさもある。その時にはレンゲで後スープ。でも、後スープしなくても麺を噛み締めてあふれる風味がとっても美味しいけれど。

口コミで事前学習していたけど、なるほどチャーシュー絶品!低温調理でレアより具合を残したチャーシュー、というか、ローストポークに近い方向のチャーシュー。巷で食べるローストポークはだいたい素材の味が立っててが多く、要は脂気や塩気がなくソースだよりになりがちだけど、塩気やスパイスさもしっかりあり、スープの熱、絡み具合も良き良き。

お隣さんや後客さんのオーダー、まぜそばやつけ麺みて驚き。見た目だけなら全然方向性ちがうじゃん?麺は倍くらいほ体積あるし、ゴリゴリなパワー系。withライスは追い飯やリゾット仕立てで、なるほど別の表情がはっきりしてる。こちらも良さげ、ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは!
泡のお店は、ハズレが多い気しかしないです。
こちらはとても良かった様で、東京にもこういうお店来ないかなぁ…。

雨垂 伊砂 | 2023年6月15日 14:24