レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
東京大学での会合後、白山へ。11時過ぎに到着したのだが、まだ開店せず店頭に行列。相変わらず開店時間にルーズな店。この日はとし君オペレーション。食べたのは、ラーメン 並 麺硬め+油多め+サービスライス 650円。麺は、ストレートの中太麵。気のせいか、若干細くなった気もする。麵硬めで頼んだのだが、「白山」特有の滑らかさはなく、確かに硬めなのだが、ゴワっとした食感。とし君オペレーションの時には、普通でオーダーしたほうが、麺の良さが出てくるかもしれない。スープは、豚骨、鶏がらから動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。しっかり決まったフルボディスープ。やはりスープは、「白山」>「御茶ノ水」>「武将家外伝」=「綾瀬」>>>「北千住」という感じだ。チャーシューは、もも肉スライス。以前ほどレアな仕上がりではなく、結構火が入ったものに仕上がっている。肉の旨味も上々。今回は白山ラーメンではないので、1枚。その他、海苔、ほうれん草が入る。更に卓上の胡麻をトッピング。サービスライスには、激辛辣油、ニンニク醤油をかけ、更に卓上の胡麻、Qちゃんをトッピング。ライス自体は、黄色がかったパサパサの前日からの残りっぽいチープなライス。ただ無料だし文句は言えない。そして、このチープなライスも極上スープをかけると見事な雑炊に化ける。店内は、カウンターのみ。開店時間にルーズ、調理が遅い、エアコンの効きが悪いなどいろいろあるが、「綾瀬」も「御茶ノ水」も値上げをした中、650円で美味しいラーメンを食べさせてくれる、その心意気に感謝したい。
食べたのは、ラーメン 並 麺硬め+油多め+サービスライス 650円。
麺は、ストレートの中太麵。気のせいか、若干細くなった気もする。麵硬めで頼んだのだが、「白山」特有の滑らかさはなく、確かに硬めなのだが、ゴワっとした食感。とし君オペレーションの時には、普通でオーダーしたほうが、麺の良さが出てくるかもしれない。
スープは、豚骨、鶏がらから動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。しっかり決まったフルボディスープ。やはりスープは、「白山」>「御茶ノ水」>「武将家外伝」=「綾瀬」>>>「北千住」という感じだ。
チャーシューは、もも肉スライス。以前ほどレアな仕上がりではなく、結構火が入ったものに仕上がっている。肉の旨味も上々。今回は白山ラーメンではないので、1枚。
その他、海苔、ほうれん草が入る。更に卓上の胡麻をトッピング。
サービスライスには、激辛辣油、ニンニク醤油をかけ、更に卓上の胡麻、Qちゃんをトッピング。ライス自体は、黄色がかったパサパサの前日からの残りっぽいチープなライス。ただ無料だし文句は言えない。そして、このチープなライスも極上スープをかけると見事な雑炊に化ける。
店内は、カウンターのみ。開店時間にルーズ、調理が遅い、エアコンの効きが悪いなどいろいろあるが、「綾瀬」も「御茶ノ水」も値上げをした中、650円で美味しいラーメンを食べさせてくれる、その心意気に感謝したい。