なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:20頃訪問。先客3名後客7名と中々の人気ぶり。店内は小ぢんまりとしており、入って左右にテーブル席が設けられている。清潔にされていて居心地はまずまず。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。

メニュー中に「激辛」と但し書きのある本品を選択。暫く待って配膳された。

麻婆豆腐は、麺の上に適度に多めに乗せられる。ランダムな形状に崩れた木綿豆腐、適量の挽肉他、少量の刻み葱等も見受けられる。餡はさほど固くなく、スープとの馴染みが良好。
食べてみると、激辛という程では無い気もするが、辛さは強めに付与されており、食べている間の発汗は免れない。山椒の効きもさほど強くないが、鋭さを伴う良質の麻辣感をしっかりと楽しめる。
さらにその奥には、甜麺醤等に由来する甘みも感得され、何とも言えぬ味わい深さ。
一方で挽肉等が生み出すコクと旨みがしっかりと感じられ、味の厚みも文句無し。全体として、バランス良好にして旨辛な味わいが形成されており、見事の一言に尽きる。

スープは、醤油清湯。提供時に既に麻婆餡が混ざり込んで来ている。
飲んでみると、スッキリとした味わいに仕上げられており、特筆すべき主張は感じられない。必然的に、麻婆豆腐から移行して来る旨みが支配的な味わいとなるが、これで良いと思う。物足りなさは皆無。
塩分濃度は適度。過度のショッパさは抑えつつも、最後まで飽きの来ないキレが確保されている。
途中、卓上の黒胡椒を多めに加えたところ、非常に良い味変に。食べ進めていて全く飽きが来る事は無かった。最後には、レンゲで具を拾いながら、結構グビグビと飲んでしまった。

麺は、軽い縮れを有する多加水の中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感と噛み切る際の適度な粘り感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

旨い麻婆豆腐を主役とする街の中華料理店らしい一杯を、大いに楽しむ事が出来た。こちら、麺類以外も含めて旨そうなメニューが多数あり、近場にあれば通い詰めたくなる魅力を有する良店。人気ぶりにも頷けるというものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。