なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特濃魚介豚骨ラーメン(ハード)」@麺家 うえだの写真060909昼
私は、ラーメン店外観と一歩踏み入れた店舗の雰囲気で、ある程度の力が量れると思っている。この店の印象はあまり良くない。やや暗い照明と居酒屋のような内装。なにしろ一番悪いのは湿気を感じること。湿気イコール衛生的とは言えないということだ。この時点での評価はかなり悪い。先客は5人。地元客らしき人たちがのんびりとラーメンを啜る。
壁には、大崎さんや石神くん、小林ラーメン王など、マスコミでお馴染みの面々の色紙が飾られている。それだけラーメン界で注目されている店だ。
店のHPを眺めてから訪れたのだが、研究熱心で、季節限定ラーメンなど、工夫されている。客を喜ばせようとする姿勢は素晴らしい。先日訪れた「七重の味 めじろ」と共通点がある。
例の特濃をハードで頼んだ。厨房ではおばちやん2人が、元気ハツラツ仕事をしている。店主みさえちゃんは、ホットパンツ姿。細い鶏ガラののような細い足丸出しで張り切っている。名物であろう、左足ちょい上げ一本足湯切りパフォーマンスも披露された(笑)。ラーメンは最後に熱い香味油をジュワッとかけて完成。
運ばれてきたラーメン。「熱いから気をつけて」とみさえちゃん。さてスープを一口・・・とレンゲでスープを掬おうとするが、他の具が邪魔になって、というかスープが豚骨のゼラチン質が溶け込み、ポタージュ状態になっているため、上手く掬えない。石神くんの「ラーメン史上最も濃厚な豚骨スープ」とういうのはこのことか。15年ぐらい前、仙台の「こむらさき」で食べてカルチャーショックを受けた、豚骨濃厚どろどろスープを思い出した。更にここに鰹節などの魚介の風味を加えた醤油味を加えたWスープ。
なるほど旨味が凝縮されていて深い。もはやこれは、飲むスープではなく食べるスープだ。
麺は中太ストレート。メニューによって6種類の麺から選んでいるようだが、歯応えも良く、ハイレベルの味わい。
そして具だが、これにはかなり文句がある。チャーシュー2枚、メンマ、生キャベツ、モヤシ、ネギというラインナップだが、まず肉厚のチャーシューは塩分が強すぎて、私の口には合わずNG。大ぶりのメンマは歯応えも良く厳選された感じもあり良し。ところが生キャベツは旨く感じない。素材の問題だろう。モヤシも足が速い食品だけに、少しでも古いと厳しいのだが、残念ながらフレッシュではない気がする。
ここでまた冒頭に述べた【湿気】というキーワードが頭をもたげ、マイナスイメージが強まる。
食べ終わり考えるに、かなりのインパクトがあり独創的なラーメンだが、一度食べたらもうお腹一杯という感じ。中毒性はない。アイデア溢れる他のラーメンも食べ総合的な判断をするべきだが、再訪はかなり先になるだろう・・・。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

初めまして、ピッコロと言う田舎物です。しゅん☆さんのコメントを読んでみさえちゃんの生足見たくなったけど、hp見て止めます。(笑)
前、佐野 実氏のラーメン番組で出演してましたね。
此処でこんな事聞いても良いでしょうか?・・・しゅん☆さんのホームにある上戸 彩ちゃん?かどうかで会社で論議になっておるのですが、3:7で負けているのです。彩ちゃんで間違いないですよね。
このサイトと関係無い事で申し訳ございません。

ピッコロ | 2006年9月10日 17:03

お世話になります。しゅん☆さん質問にお答えいただき有り難う御座いました。謎の彩ちゃんと言う事で宜しいでしょうか?会社の人がしゅん☆さんのホームに記載されている彩ちゃんの方がご本人様より可愛いって言っています。(笑)

ピッコロ | 2006年9月11日 23:02