レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日曜の午後、横浜のモアーズの飲食店街に最近オープンしためだか堂さんに行ってみました。神田の1号店は集客面で苦戦されているようですが、そんななかでの意外な二号店の登場、しかもわが地元の横浜とあって驚きました。午後3時前くらいの到着で先客数名後客なし。ですが、店前にはホワイトボードなども置いてありピーク時は記帳制だったのか、それなりに賑わっていた形跡もあり。入口のハイテク食券機で醤油つけそば¥1,300を注文。スタッフは4名と狭い店舗にはかなり多めに感じました。さほどまたずに、つけ汁、麺に続いて味変用の仏手柑の小さい容器が登場。つけ汁はオイリーな鶏清湯ですが、ドロリとしたもろみ醤油が濃厚で独特な味わい。醤油味というよりは味噌味に近く、昨年神田で食べた時よりもさらに味にエッジが立ってきたように思われます。好みはハッキリ分かれそうな感じがしますね。麺はソフトでしなやかな細麺で、上質な昆布水に浸かっております。ドゥルンとした食感もよく、濃厚なもろみ醤油と昆布水のマリアージュも計算高いものがありますが、いかんせん麺量が少ないですね。ラーメンと同じ1玉しかないのかも…。大盛りでいってみたいところですが300円ではちょっと無理ですねw具はスライスされた大き目の三元豚肩ロース使用のレアチャー、穂先メンマ、海苔、九条ネギとシンプルながらそれぞれ国産の上質素材を使用。スープ割りは頼まず昆布水で割ってみました。無化調ながらも個性的で濃密な味わいはさすが。麺量のあまりの寂しさは気になるところですが、ラーメンのほうも食べに再訪してみたいですね。
神田の1号店は集客面で苦戦されているようですが、そんななかでの意外な二号店の登場、しかもわが地元の横浜とあって驚きました。
午後3時前くらいの到着で先客数名後客なし。ですが、店前にはホワイトボードなども置いてありピーク時は記帳制だったのか、それなりに賑わっていた形跡もあり。
入口のハイテク食券機で醤油つけそば¥1,300を注文。
スタッフは4名と狭い店舗にはかなり多めに感じました。さほどまたずに、つけ汁、麺に続いて味変用の仏手柑の小さい容器が登場。
つけ汁はオイリーな鶏清湯ですが、ドロリとしたもろみ醤油が濃厚で独特な味わい。醤油味というよりは味噌味に近く、昨年神田で食べた時よりもさらに味にエッジが立ってきたように思われます。好みはハッキリ分かれそうな感じがしますね。
麺はソフトでしなやかな細麺で、上質な昆布水に浸かっております。ドゥルンとした食感もよく、濃厚なもろみ醤油と昆布水のマリアージュも計算高いものがありますが、いかんせん麺量が少ないですね。ラーメンと同じ1玉しかないのかも…。大盛りでいってみたいところですが300円ではちょっと無理ですねw
具はスライスされた大き目の三元豚肩ロース使用のレアチャー、穂先メンマ、海苔、九条ネギとシンプルながらそれぞれ国産の上質素材を使用。スープ割りは頼まず昆布水で割ってみました。
無化調ながらも個性的で濃密な味わいはさすが。麺量のあまりの寂しさは気になるところですが、ラーメンのほうも食べに再訪してみたいですね。