なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「麺屋じげん」に初訪問。
待ちなし。先客なし。

神保町の「用心棒」と馬場の「二郎」を迷い
馬場の「二郎」を目指すも閉まっていた。
火曜夜の部なしをノーチェックだった。

最近はあまりジロー生活をしていないので
こういったときでも禁断症状はなく冷静でいられる。

少し先に「麺屋じげん」の明かりをみて入店に至った。

店に入る前、前を歩いていた男性が店に入りかけ、入るのをやめた。
お客が一人もいないのを確認し何かの危険を感じたのか?

店の外観はともかく、店内はきれいで涼しく好感がもてた。

券売機で「濃厚ラーメン」、「チャーシュー」、「味玉」を購入。
券を渡すときに店主から「大盛りにしますか?」と聞かれ
「大盛り」をオーダー。大盛り無料は知らなかった。

当サイトでそれなりの評価を受けていることは確認していたが
さすがに客が自分だけ、オーダー後も他の客が入ってくるようすがなく不安を感じた。
「やっちまったかなぁ・・・」

そんなことを考えているうちに「麺上げ」が近いのか
トッピングしたチャーシューを切り、バーナーで炙り始めた
「おっと!」切ったチャーシューが旨そうだったので
「余計なことをしてね~か~?」とこれまた不安になる。
そしてラーメン到着。

見た目は動物魚系のWスープに平打ちの細麺、バラロールチャーシュー、味玉
魚粉、水菜、小さい角状の玉葱少々、見落としかけたが大きめのメンマ。

まず、スープ。「おおっ・・・旨い!」ここで前述した不安は一気に解消。
少し粘度のあるトロトロ濃厚スープ。最近ではありきたりとも言えるが旨いはウマイ!
少し魚粉を混ぜてみる。あまり変化なし。さらに濃厚になった気分になるくらいか。

チャーシュー。肉質、脂身とのバランスかなりよく味付もものすごく好み。
味玉。これも半熟度、味付け、最近食した味玉では一番好み。
玉葱。玉葱だった。このラーメンに入れる目的や効果はよくわからないが邪魔ではなかった。
メンマ。まさか1個しか入っていないとは思わず、あまり気にせずに食べてしまった。
美味しくなかった印象がかすかに残る。
水菜。食べると苦味と草くささが口に香る。好きな人は良いのだろうが私には不要。
麺。平打ちの細めん。あまりプリプリ感もなく好みではなかった。
こしの強いもう少し太めの麺の方が合うような気がする。
「おや?麺の中に何やら肉の塊が・・・」
これがウマシ、ウマシ!チャーシューとはちがうものだがこちらも味付けの強い
美味しいものだった。

スープまで完飲。
量は「大盛り」にしてもらっておいてよかった。
大盛りがこれだと「普通盛り」がかなり少ないことが予想される。

このレベルでこの客の入りは不思議。
空いていて美味しいものが食べられるのは個人的には歓迎だが・・・
もう少し駅にちかく、店構えがよく、入りやすかったら・・・
でも人気はじわじわでてきそう。
店をでるときの店主の笑顔と挨拶が気持ちよかった。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。