レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
開店時間10:30の5分程前に到着して先待ち1名に接続。退店まで後続は無かった。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面する1列のカウンターが設けられている。窮屈さ皆無で清潔にされていて居心地の良い空間だ。店主さん1人による切り盛りで、接客は非常に良好。本メニューを選択。10分強待ってから配膳された。スープは、薄らと濁りを帯びた塩清湯。飲んでみると、鴨のコクと旨みがしっかりと主張。押し迫るような迫力が打ち出されている訳では無いが、口中をジンワリと、しかしながら豊かに満たす出汁感を存分に味わう事が出来る。鴨特有のクセ等を感じさせない上質感溢れる仕上がりは、見事の一言に尽きる。塩ダレの立ち方も絶妙としか言いようが無い。余計なトガりは一切感じさせないのだが、十分に味を引き締めている。その奥にはまろやかさも感得され、味の深みが素晴らしい。全体として、インパクト控えめながら、完成度の高さは文句の付けようが無いと思う。カウンター上に味変アイテムは皆無だが、最後まで全く飽きが来る事は無かった。結局、ほぼ完飲。麺は、ほぼストレートの白い中細麺。多加水のもの。食べてみると、茹で加減は良く、しなやかな質感の中に十分な歯応えが残されている。ツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。量は並で130gとの事。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。具として、鴨肉は、4種が1枚ずつ乗せられる。店内の説明書きによると、丼上左から最上鴨モモ・最上鴨ロース(赤ワイン、スパイス)・庄内鶏ささみ・最上鴨ロース(醤油、燻製)との事。モモ肉はしっかりめの歯応えでジューシー。他3種はトロりという舌触りで、瑞々しさと柔らかさが素晴らしい。いずれも丁寧な味付けに仕上げられており、非常に美味。味玉は、黄身ネットリの仕上がり。非常に濃厚な味わいで文句無しの旨さ。三つ葉の青臭い風味は、この一杯によくマッチ。中央には、刻まれた白葱と紫玉葱が添えられ、薬味としてキッチリと機能。全体にわたり丁寧に作り込まれた珠玉の一杯を、大いに楽しむ事が出来た。ただ個人的には、値段の高さが気になったのでこの点数。まあ、コストがかかっているのは十分理解出来るのだが。
開店時間10:30の5分程前に到着して先待ち1名に接続。退店まで後続は無かった。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面する1列のカウンターが設けられている。窮屈さ皆無で清潔にされていて居心地の良い空間だ。店主さん1人による切り盛りで、接客は非常に良好。
本メニューを選択。10分強待ってから配膳された。
スープは、薄らと濁りを帯びた塩清湯。
飲んでみると、鴨のコクと旨みがしっかりと主張。押し迫るような迫力が打ち出されている訳では無いが、口中をジンワリと、しかしながら豊かに満たす出汁感を存分に味わう事が出来る。鴨特有のクセ等を感じさせない上質感溢れる仕上がりは、見事の一言に尽きる。
塩ダレの立ち方も絶妙としか言いようが無い。余計なトガりは一切感じさせないのだが、十分に味を引き締めている。その奥にはまろやかさも感得され、味の深みが素晴らしい。
全体として、インパクト控えめながら、完成度の高さは文句の付けようが無いと思う。
カウンター上に味変アイテムは皆無だが、最後まで全く飽きが来る事は無かった。結局、ほぼ完飲。
麺は、ほぼストレートの白い中細麺。多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は良く、しなやかな質感の中に十分な歯応えが残されている。ツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は並で130gとの事。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。
具として、鴨肉は、4種が1枚ずつ乗せられる。店内の説明書きによると、丼上左から最上鴨モモ・最上鴨ロース(赤ワイン、スパイス)・庄内鶏ささみ・最上鴨ロース(醤油、燻製)との事。モモ肉はしっかりめの歯応えでジューシー。他3種はトロりという舌触りで、瑞々しさと柔らかさが素晴らしい。いずれも丁寧な味付けに仕上げられており、非常に美味。
味玉は、黄身ネットリの仕上がり。非常に濃厚な味わいで文句無しの旨さ。
三つ葉の青臭い風味は、この一杯によくマッチ。
中央には、刻まれた白葱と紫玉葱が添えられ、薬味としてキッチリと機能。
全体にわたり丁寧に作り込まれた珠玉の一杯を、大いに楽しむ事が出来た。ただ個人的には、値段の高さが気になったのでこの点数。まあ、コストがかかっているのは十分理解出来るのだが。