なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンめん」@はるばるていの写真世田谷区(1杯目)
ワンタンめん950円

7年4ヶ月ぶり3回目の訪問。たんたん亭で修行したこちら。
18時10分過ぎに到着。常連さんで満杯。
常連は待ち客の事など一切気にしないのんびりした姿勢にちょっとムカつく。
夜はほぼ居酒屋状態なので・・仕方がないのか(苦笑)
外に設置のテーブルとイス(以前は無かった)に座り、青空を眺めての試食。 
空を眺めながら食べるのは、白山ラーメン以来。
店主さんから黒酢の味噌辛味のタレも渡され、ワンタン付けて食べるそう。
最後にそのタレをスープに投入してねと言われました(笑)

丸みがあるスープは飲みやすく美味しい。
少し深みがほしいですね。魚介をあまり感じない
魚介を猛烈に感じたかった僕はやや期待ハズレ。
雑味が無かったこのスープに途中から胡椒の味が・・
中細麺は軽くウェーブしてます。ボソボソ食感の麺は喉越しがいい。
ヌルメのスープも麺は伸びてきた。

上に乗っている生ネギが辛い。
オーブンでチンしているチャーは歯応えがあって味もしっとりと美味。
肝心のワンタンは進化系タイプで餡が大きめ。
皮も分厚くツュルンとした食感は、さすがたんたん亭系。
黒酢タレはぶっちゃけ、ワンタンに付けて食べてもイマイチ^^;
個人的にラーメンを作る姿勢がちょっと気になった。
前々回に食べたものと比べたら感動が無くなってました。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あ~~、懐かしぃ。
確か私のRDBレビュー2作目のお店ですw
味の印象はもうおぼろげですが、お店の雰囲気はよ~く覚えています。
独特な感じのご主人で、常連さんが囲んでいるようなお店ですよね~。
たまにしか行かないラヲタにはちと辛いですよね(汗)。
大台から随分下がってしまったんですねぇ。。。
夜空に星がキラキラ輝いて綺麗だったら80くらいはいったかな?(笑)

王 二郎 | 2009年6月27日 23:10

こんばんは。
そういえば、八雲にコメントしたときに、右京さん的にははるばる亭がたんたん系暫定1位で、味を確かめに再訪せねばとおっしゃっていましたね。
結果はやや期待外れでしたか。
非常連の客には敷居が高そう雰囲気ですね。
右京さんのレビューでここはだいたい味わうことができたので、それでお腹いっぱいです(笑)

Eスト | 2009年6月28日 01:03

コメあざーす。
>王子さん
コメを差し上げたのを覚えてますよ(笑)
独特ですね~というかここの主人・・Tシャツとジーパン姿で
およそラーメン店主とは思えない格好で・・まぁ昔から服装スタイル変わってません(爆)
ただ、料理している途中に手に付いたものをTシャツに拭いてましたからね~
ありゃ~止めてほしいです(苦笑) 今回は常連さんだけでなく娘さん達も居ましたよ(笑)
ラヨタにはキツイですよね~
もし天空に星がキラキラキラキラと天の川のように輝いていたら・・
間違いなく80点越えだったでしょう(爆)


>Eストさん
いや~実は本来の狙いは東久留米にある麺や丸めの特ニボだったんですよー
で14時30分の時点で売り切れだったのであきらめて、なら今度は台東区の遊狙いだったのですが17時で終了とのことだったので、諦めてこちらになった次第なんです(笑)
暫定1位だったはるばるていでしたが、やはり味覚が変わったせいもあるんでしょうね~
ここはある意味敷居が高いですね~余程食べたいと思わない限りは再訪は無いかも・・

>右京さんのレビューでここはだいたい味わうことができたので、それでお腹いっぱいです(笑)

おぉ~想像で大体味わえましたか~なら行く必要はないですな(爆)

右京(終了) | 2009年6月28日 08:16

さすが会長!
ワンタンにタレ付けで食べるとは!
ナイスワンタン!ナイスワンタン!見た目のビジュアルもナイスワンタン!

がる | 2009年6月30日 12:27

コメどうも~
>がるさん
いや~本当はタレをワンタンに付けたくなかったのですが
店主が何度も言うので仕方がなく・・・(苦笑)
でもワンタンはナイスな味でしたよ~
ただタレはまったくワンタンに合いません(笑)

右京(終了) | 2009年6月30日 21:13