なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷麺(660円)」@日高屋 鴻巣下忍店の写真暑くなると、冷やし中華とか冷麺が美味しくなるんですよね。
 子供の頃、あまり好きではなかった冷やし中華。
 それが、ジジィになってきたら、好きになっちゃってね。
 いまは亡き「美味しんぼ」で、冷やし中華をボロクソ批判してたけど、それはあの作者の主観であって、あの漫画は、色々と参考にはなったけど、実際に食べてみたら大したことがなかったってのが、正直な感想。
 あの福島原発での放射能汚染で漫画化して炎上、大した反論もせずに休載し、汚点を残しちゃったよね。
 夏の暑い時は、温ラーもいいけど、キンキンに冷えた冷やし中華や冷麺をビールで流し込む…。
 こんな美味しさを知らなかったのが作者の不幸…かな。

 麺は、「コシと、のどごしにこだわった専用麺」だそうです。
 ちょいウェービーな太麺。
 記憶の世界ですが、冷やし中華の麺に似ているけど、こちらの方が太い感じ。
 高加水麺で、歯応えとシコシコ感が強い麺です。
 さらにキンキンに冷やしてあるので、コシもかなり強いです。
 あの、盛岡冷麺の強靭さには及ばないけど、これはアリですね。

 スープは、「旨味をしっかり感じられ、かつ、酸味を効かせたさっぱり冷製スープ」とのことです。
 出汁感の弱いけど、飲み口は盛岡冷麺チックなスープです。
 ガッツいちゃったんで、ベースの出汁をしっかりと見極めなかったんだけど、牛骨ベースな感じはあまりしなかったな。
 でも牛骨出汁らしい柔らかい味わい。
 飲んでも旨かった…。

 具は、「日高屋こだわりの旨辛白菜キムチに、薬味ネギ、キュウリ、チャーシュー。相性抜群の、麺、スープ、トッピングに白ごまを加えることで風味豊かな盛岡風冷麺に仕上げた」そうです。
 盛岡冷麺に比べると、具のクオリティは下がるけど、値段を考えると、ぜ~んぜん悪くないです。
 温ラーに入っているチャースに比べ厚切りとなってます。
 この白菜とキムチの素を和えただけの「キムチもどき」が美味しいんですわ。
 酸味がなく、白菜のシャキシャキ感がイイです。
 わかめも鮮緑が目を引きます。

 この日は運転があるので、ビアはお供させられなかったんだけど、食欲のない時のピリ辛冷麺、これは、イイですよ~。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

まだコメントがありません。