なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「帆立とムール貝の混ぜつけそば(1,280円)」@中華そば よしかわの写真あ~あ、知らないうちに、「よしかわ」のセカンドブランドだった「湯彩坊(たんさいぼう)」が閉店していた。
 煮干しの「よしかわ」、タンメンの「湯彩坊」と棲み分けがなされていたので、好きな時に好きな方へ行けたのに…残念(/ω\)
 この日は、またまた新作ラーメンがないかと、「よしかわ」へ出撃。
 シャッターズ№1で開店を待つ。
 券売機が変わり、操作が楽になった!

 麺は、白みがかった色合いの平打ち、加水率の高い中太麺です。
 水で〆た冷たい麺ですが、昆布水を身にまとい、若干、滑らかさが強調された麺です。
 しなやかなコシ、滑らかなのど越し、つけそばにはピターシの麺です。
 そのまま食べても、塩気のある昆布の味わいがイイですよ~。

 スープは、冷やしラーメン風のシェルラーって味わい。
 貝、帆立の旨味がじんわりと優しい旨みを奏でてます。
 そこに、ムール貝の濃厚な出汁が合わさり、貝尽くしのシェルスープを形成してます。
 豚鶏魚とは異なる、独特の奥床しい味わい…美味しいという表現以外に表現できないっス。

 具は、帆立貝、ムール貝、白髪ねぎ。
 そして、岩海苔、帆立貝、三つ葉、メンマ、チャーシュー(豚・鶏)、ざく切り玉ねぎです。
 おっと、九条ねぎも途中から参加!

 この濃厚な貝出汁、凄く貝の旨味が強いんですよ~。
 東西南北、上下右左…五個から啜っても美味しいシェルラーでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 45件

コメント

まだコメントがありません。