なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「のり玉ラーメン:1,250円、小ライス:130円」@秋葉原ラーメン わいずの写真(訪問日:2024/9/4)
先月までの酷暑は急に鳴りを潜め、駅から少々歩く立地にあるラーメン屋にも足を運びやすくなってきた。
というわけで、湿気をやや含むが涼しい風を受け秋葉原駅から歩くこと10分、こちらの『秋葉原ラーメン わいず』さんへお邪魔した。
本店である『神田ラーメン わいず 神田本店』には5年ほど前に訪問済み。

店の前に置かれている券売機で「のり玉ラーメン」の食券を購入。忘れずに「小ライス」もね。
運よく列待ちなしで入店。店内はカウンターのみの狭小な作り。
席と同じく狭い厨房では、外国の方と思しきスタッフさんが汗を流しながら一生懸命にラーメンを作っている。

待つこと数分、「のり玉ラーメン」着丼。
神田わいずのラーメンを食べたのはもう5年も前だが、このドロッとパンチの効いた濃厚豚骨醤油スープの美味しさはよく覚えている。う~~~ん。美味しい。
スープも麺もアッツアツで、ゆっくり食べないと口内をやけどしそうなほど。

麺を7割ほど食べたところで「小ライス」の攻略に着手する。
ライスの上には小さい角切りのチャーシューが乗せられている。こういう小さいサービスって嬉しいよね。
卓上のおろしニンニク、豆板醤、黒胡椒でライスをドレスアップし、スープを浸した柔らか食感の海苔を巻いて喰らう。
他のラーメンにはない背徳&至福の瞬間だ。

汁までほとんど平らげ、あっという間に完食。
先ほどまで吹いていたはずの涼しい風がそう感じなくなるほど体が火照ってしまった。

この日いただいたラーメンの他、つけ麺や二郎系(?)のようなガッツリ系ラーメンもある模様。
アキバからだと少し歩くけど、もう少し涼しくなったらまた来ようかしら…
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。