なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:45頃到着。丁度満席で、暫く待ってから着席。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面するカウンター席が設けられている。窮屈さや不潔感は無く、居心地は悪くない。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待ってから配膳。
無料トッピングはその直前に訊かれ、野菜増し・魚粉・ニンニク・玉ネギを指定した。

具の野菜は、中央に適度に多めに盛り付けられて小山を形成。モヤシ主体だがキャベツも十分に含まれるのは嬉しいところ。程好いシャキシャキ感が残された茹で加減も絶妙。
その上には魚粉が振りかけられ、ナルトが添えられる。この一杯に於ける魚粉のマッチング性は良好。
鶏腿肉は、十分なサイズのものが有料トッピング分含めて2個。食べてみると、しっかりめの歯応えで、噛み締めると肉の旨みが滲み出して来る。醤油ダレによる味付け、皮部分のパリパリ感も良く、文句無しの旨さ。
刻みニンニクと刻み玉ネギは、共にさほど多くは無いものの、非常に良い役割を果たしてくれた。

スープは、透明度の高い塩清湯。
飲んでみると、鶏を主体とする動物系の出汁感がしっかりと主張。脂分の程好い重量感を伴う旨み、まろやかさが非常に良い役割を果たしており、コク、味の厚みに文句無し。
塩ダレも強く立っていて結構なショッパさだが、この一杯に相応しい力強いキレを生み出していると思う。
全体として、塩清湯としては珍しいレベルの力強さで、二郎系に相応しい味わいと言えるだろう。
カウンター上に味変アイテムは無いが、食べ進めていて、全く飽きが来る事は無かった。

麺は、自家製のストレート平打ち中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&ムッチリ食感と噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる上質の麺だ。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量はふつうで150gとの事だが、具と合わせると、自分にはこれ一杯で十分な満腹感が得られた。

塩清湯の二郎系という珍しい系統だが、全体としての組み立ての妙が光る一杯を、大いに楽しむ事が出来た。値段設定が良心的な点も含めてこの点数。末永い営業を願いたくなる良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。